昨日、田んぼ塾「自然耕塾」の最後の講義&修了式でした。
2月から始まり、あっという間でした。
無事に修了証をもらいました。
 
塾長の園原さん、共に学んだ皆さん、本当にありがとうございました。

その後は旅館に泊まり、みんなでお疲れ様会。
 

お米づくり、食について、これからの農業の行く末…みなさんの熱い思いを聞くことができました。
難しいこともあるけど、こういう仲間がいるとすごく心強いですね。
不耕起田んぼ、お米づくり、農業の可能性が広がり、明るい未来が見えてきました。

私自身、修了といっても自分のものになるのはまだまだ先。
これからも日々勉強です。
失敗して、そこからまた学んで…の繰り返しになると思いますが、そこから少しずつ確かなものにしていきたいです。

帰り道、気づけばもう来年の苗作りのことを考えている自分がいました。
そして、また来年もやるぞ~!という強い気持ちになりました。
安心安全なおいしいお米づくり、多様な生きものと共にある田んぼづくりを目指して。 


がんばろ~っと^^