先日、天日干ししていた稲の脱穀作業が終わりました!
台風で作業が思い通りいかないこともありましたが、友人の力も借りてなんとか終わりホッとしています。

脱穀機の操作になれずアクセクしながら
 

友人の力も借り
 

機械に手を挟まれないように気をつけつつ
 
稲の束を機械に入れていきます。

モミがザーっと落ちて袋の中にたまっていきます。
 

その袋がいっぱいになっていく様子を見ていて本当に嬉しくなりました。
手でモミをすくったときの感触が、袋を持ったときの重みが、喜びとなって体に伝わってきました。
自然の恵みをこれほど感じたときはなかったかもしれません。


そしてそしてついに、今日それを精米し、新米を頂きました^^
精米した米はとても美しく
 

炊きあがってお釜を開けた瞬間の香りがたまらなかったです!
キラキラと輝いていました。
 

さぁ、茶碗に盛っていよいよ実食。
 

パクリと一口…あまい!!
そして一粒一粒がとてもしっかりしています。
噛みごたえがあるというか、お米を感じれるというか。
自分で育てた分、また格別にうまいです。
なんだか一粒一粒とても愛おしく想いました。
箸で持ち上げて、しばらくじっと見つめてしまいました(笑)
 

このお米をたくさんの方に食べてもらいたい!
ってことで、皆さんにも販売いたします。
販売価格や注文等につきましてはまた改めてお知らせします。
生きものいっぱいの田んぼで育った、無除草、無農薬、無化学肥料のお米。
体が喜ぶお米。
是非食べてください!!
どうぞよろしくお願いします。

それにしても、本当においしかったな~。