暑い!
毎日この言葉がついつい出ちゃう。
こやつも毎日暑そうな顔をしています。
 
あちぃ~っ!

でも夜が涼しいのは都会とは違っていいですね~。
寝苦しいなんていうのはないですからね^^


さて、今日は迎え盆。
ご先祖様をお迎えする日です。
家にはお迎えするのにあたり盆飾りをセッティング。
 

農作業を早めに切りあげて、夕方にお線香をたいて、親戚一同でご先祖様をお迎えしました。
 
この煙に乗ってご先祖様がやってくるんだよ~って子ども頃に言われ、ず~っと煙を眺めていたシーンを思い出します。
なんだか不思議な気分でした。

いとこの子どもも、ご先祖様をお迎えする!っとはりきって線香を並べていました。
 
 
先代の方々がこの地を守ってくれていたから、そこを今自分が使うことができるんです。
だからその方々を迎え入れ、感謝するのがお盆なのかな~っと勝手に思ったり。
何より自分がいるのはご先祖様がいてくれたおかげですしね。
それを思うと、やっぱりお盆は感謝dayな気がします。

こういう習慣、文化は大切にしたいですねー^^