近くの川にホタルを見に行ってきました!
ふわふわと幻想的な光が宙に舞っていました。
  
 
本当にきれいです。
一匹私の服にとまったので、ちょっとだけ写真撮影させてもらいました。
 
ゲンジボタルですね。
この小さな体からあの光が出るなんてすごく不思議です。
観察中もおしりが光っていました。
 

この川には魚のウグイやサワガニ、カジカガエル、カワトンボ、カゲロウ、カワゲラ、トビケラ…などたくさんの生きものがいます。
いつも何気なく見ている場所。
でもそういう場所にも生き物がいっぱいいるんですよね。
どれだけ気づいている人がいるのだろう。
こんな素敵な場所を大切にしていきたいし、そう思ってくれる仲間を作っていきたいです。
そして子どもたちに残しいきたいですね。