今回は田んぼ周辺で見られた生きものをちょこっと紹介します。



いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)
ハクセキレイ

街中でも普通に見られますが、田んぼにも毎日にやってくる常連です。



いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)
ヒメガムシ

ピントが合ってなくてすみません…。
農薬に弱いらしいですね。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)
トウキョウダルマガエル
ブスッとした顔で睨まれました(笑)
田んぼ近くの畑にいました。



いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)
ケラ
地中で暮らしてます。

田んぼで水をはってから、水面で泳いでいるのをよく見かけます。
泳ぐのも得意で、速い!

おまけに飛ぶのもうまいらしい。


でもこのように油断?すると鳥に食べられます。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)
ハクセキレイにあっけなくパクリッとやられました。


田んぼの生き物たちの動きも活発になってきたようです^^