やられました。

心配はしていたのですが…。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)
数日前まで雪も降ったくらい気温が低い日が続き、連日のように霜がおりていたので、ミズナやコマツナが白くなってしまいました。

霜焼けですね。

いちおう霜よけのシートは被せていたんですけどね~。

自然には逆らえません。

恵みだけでなく、ときには脅威をもたらすのが自然です。

いい勉強をさせてもらいました。


クヨクヨしててもしょうがないので、早速蒔き直しです。

数日前からきている友人のおかげで作業が進んで助かります。

いやー、良く動いてくれます^^

ありがとう!


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)

いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)
ダイコンの芽も一部やられたので、種を追加して蒔きました。


ところで当農園の堆肥にはすごくカブトムシの幼虫がいるのですが、それを彼に伝えたら幼虫が集中しているであろう箇所を急遽掘りはじめ…


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)
出てくる、出てくる!幼虫幼虫幼虫!!


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)
なんとその数1m四方で215匹もいました!!!

2人で大興奮です。

たくさんいるなぁ~とは思っていましたが、まさかこんなにいるとは。

この子たちのフンで良い堆肥になるんですよね。


自然の脅威と恵み、どちらも日々感じています。

(あ、カブトムシの幼虫はちゃんと土をかけてあげたのでご安心を)