10日間くらい種まきラッシュです。

最近何かしらまいている気がします。

だんだん暖かくなってきたので、根菜類の種も徐々に畑にまいています。


種と言ってもその形は様々。

一番蒔きにくかったのはセロリの種です。

すっごく小さい。

1ミリあるかないかくらい。

くしゃみしたとたん、ほこりのごとく飛んでいきます。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)


その逆に蒔きやすいのはペレット種子と言うやつです。

種がコーティングされていて、まるで胃薬かなにかのようです。

薬と混ぜたら間違いなく飲んでしまう(笑)


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)

いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)

蒔いた後、数日するとパカッと割れて中から種が出てくるようになっています。


そう言えば先日行った第三回目の自然耕塾で先生の稲苗を見せてもらったけど、すごい立派だった。

さすがです。

葉っぱが生き生きしていた。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)
う~む、こうなふうになったらいいなぁ。


種から芽が出てくるかもドキドキもんですが、ちゃんと育つかもドキドキもんです。

野菜にも稲にも頼むから大きく立派になってくれ!!と拝む毎日です(笑)