もみまき→田植え→稲刈り→脱穀

これがお米づくりの大まかな作業です。

どれも一人だと大変なので、昔は子どもから大人まで家族や親戚総出の仕事でした。

今は機械化も進んできたので、みんなでやることも減ってきました


うちでは今でもこの一連の作業を親戚みんなでやります。

私がやる田んぼのもみまきはもう終わっていますが、(ちなみに私の場合は一人でやっちゃいまいした)今日はじーちゃんの田んぼのもみまきをしました。

家族全員とまではいきませんが、じーちゃん筆頭にあーだこーだ言いながらやっています。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)
もみまき作業



いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)
もみをまいた苗箱をハウスに並べます


今なかなか親戚で集まるこたや何か一緒にやることなんてないので、大変な作業ですが、このお米づくりの共同作業ってすごく好きです。

一番はじーちゃんが嬉しそうなのが、見ていて嬉しい^^

やっぱりお米づくりはみんなでやるもんだね~。


この後は時間があったのでみんなで桜めぐり。

まだこの辺は桜がきれいに見れます。

田んぼや畑の往復ばかりで、佐久でまだちゃんと桜を見てなかったので、きれいな桜に心が和みました。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)


ちなみに自分がお世話している苗は今日、田んぼの中へ移動しました。

つめた~い水の中に入れられ、すごくびっくりしていることでしょう。

普通は田植えまで田んぼには入れないのですが、今の時期に寒さに慣れさせて強い苗に育てます。

これからはハウスの中でぬくぬく生長することはできず、厳しい自然界の掟のなかで頑張って生きていくのです。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)


っというけど、明日はメチャクチャ寒くなる予報。

そして霜が降るということで、それは何が何でも厳しすぎる!ので、朝までシートをかぶせることにしました。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)


最初から試練ですが、きっと乗り越えてくれることを願っています!!