今朝起きると雪景色!


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)


やっと咲きそろってきた桜にも雪が。

冷たそう…。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)

相当昨日の夜は寒かったし、雪も降ったけど、野菜たちには特に影響なしでした。

ほっ、よかった。


昼は太陽が出てビニールハウスの中は暖かく、先日蒔いたモミをチェックしてみたら…


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)

もやしみたいのがいっぱい出ていました!
これが芽です。
箱を積んでビニールをかけて温度をかけていたので、光が当たらず最初はもやしっ子なんです。

箱を持ち上げると根っこがたくさん出ていました。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)

根が出すぎて下の土にくっつき大変でした^^;

これを広げ太陽に当てると、少しずつ緑になっていきます。

そろって発芽とはいかず、小さい芽もあれば大きい芽もあって、なかなか難しいですね。
21度が生育の適温なので、これからがまた温度計とにらめっこです。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)


そして今日はスペシャルゲストが援農に来てくれました。

私が研修でお世話になったオーガニックファーム88 のご夫婦が来てくれ、作業を手伝ってくれました。

なんとお弁当まで作って!
本当にありがとうございます。
作業は田んぼの水漏れ防止の板を差し込んだり、そのための溝を掘ったり、疲れているのにガッツリ働かせてすみません…。

いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)



いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)

ここの農園で私は農業のことはもちろん、生き方そのものを教わりました。

ご本人たちはそんなつもりはないかもしれませんが、農のあり方、食と体のこと、生きていくのに何が本当に大切か、今の自分に大きな影響をあたえてくれた方々です。

もしお会いしてなかったら、大事なことがわからないまま日々を過ごしていたような気がします。


久々に一緒に作業して、話をして、とても楽しい時間でした。

こうして今でもわざわざ来てくれるなんて、本当に自分は幸せです。

改めてたくさんの人に支えられていることを感じました。


農園の看板娘、ではなく看板息子たちは保育園でいませんでしたが、かわりに農園の看板犬まで来てくれて、ホントありがとね~。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)

今度はこっちから何かお礼ができるように、頑張らないと!!