今日で長い長いビニールハウスの戦いにいったん終止符をうつことができました。

(まだちょっと作業は残っていますが)

長かった…。

一人でやるものじゃないですね(笑)

でもやり遂げた達成感はあり、これから先も今回のように一つずつ着実にやっていけるかな~って思えました。


実は完成にこぎつけたのは、昨日の夜に学生時代の友人が2人かけつけてくれ、ビニール張りを手伝ってくれたからなんです!

おかげでビニールハウスを完成させることができました。

仲間がいてくれることのありがたさ、応援してくれるありがたさを改めて感じました。

つらい作業も仲間がいれば楽しいさにかわりますし^^


最後はハウスの前で記念撮影。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)

午後は大きくなったレタス・キャベツを畑へ定植(苗の移植)しました。

ここでも2人の活躍で快調に作業を進めることができました。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)
耕運機ではじめ土を耕したんですが、せっかくなんで体験してもらいました。

ここは少し水はけが悪い畑で、一部ぬかるんでいたので、はじめてで、しかも女性につらかったかな?

でもさまになってます。

本人はこれを言われて嬉しいかは別ですが(笑)


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)


畑デビューの野菜。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)

畑に植えてしまった後は人間ができることなんてほとんどありません。

これからは自然の力が野菜を育ててくれます。

逆に言えば自然の力に影響されやすい、ということでもあります。

いろんな試練を乗り越えて大きく生長してくれることを祈ります。



今日はぽかぽか陽気でいい天気。

友人の助けもあり昨日とはうって変わり、心は晴れ晴れでした♪
いっしょに作業してくれた2人本当にありがとう!

また今度遊びに(あとちょっと作業しに)来てくださいね~。


(ちなみに友人の一人はブログ をやっていて、いろんなこと発信しています。

今は北海道でカヌーのガイドをしていて、これから始まる仕事の前に来てくれました。

非常に暑苦…いや暑い魂を持った人間力のある人物です。応援よろしくです!)