急に暖かくなってきて、冬に借りたものの雪と氷で準備できなかった畑を起こしました。

この畑は草刈だけはしてて、何年も使われなかった畑。

だから土壌汚染がなく、かわりにたくさんの微生物がいっぱいいる畑なんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう。

微生物が良い土をつくってくれ、そういう畑は作物を育てるにはもってこい。

まさに自然の力のおかげ。


良い土の条件として「団粒構造」というものがあります。

ん~説明すると長くなるので、今回はパスします。

団粒化した畑かどうかテストする方法があるので、後日テストしたときに書きたいと思います。



いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)


耕していると鳥が集まって来て…


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)


カラスやらムクドリやらモズやら


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)

みなさんのねらいは土から出てきた虫やカエル


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)

なんだかこのカエル寝ぼけているみたい。

そりゃそうだよね。

急に起こしてごめん!

鳥たちには喜ばす結果になったけど…。


この日は青空。

土のにおい風のにおい。

全身で春を感じた一日でした。


いそっぷ日記(つながり自然農園ブログ)