台風19号

被害に遭われた方
お見舞い申し上げます。




うちは結果的に被害はありませんでした。
(雨漏りは当然の事として)


が。



ひとつ分かった事があります。







それは
思ったのの数倍、
旦那が頼りにならないこと😂








台風直撃前日
私🐫は
仕事終わりに深夜まで台風対策をしました。

対策は
道に面した窓の養生テープ貼り
ベランダの物を中に入れる
お風呂の水を貯める
キッチンにお水を貯める
非常持ち出し袋の点検
非常食の準備
ペットボトルを凍らせる
保冷剤と保冷袋の準備
ハンディ扇風機の充電
携帯、充電器の充電
懐中電灯兼ラジオの充電


くらいですかね🤔




まぁ一般的にしておいた方がいい対策を
調べ調べやりました。



当日は早めに起きて着替えて
テレビと携帯で情報収集。




そこへお昼も過ぎた頃
ノロノロと起きてきた旦那様🐕




シャワーを促し、
自分も入り、

その後に旦那が一言

🐕どうするー?お風呂とか貯めとくー?

🐫貯めてある。

🐕養生テープが良いらしいよ

🐫やってある。

🐕直撃するのかねぇー。 

🐫いやするって言ってるじゃん。



終始こんな。

しかもお風呂の水に関しては

今シャワー入ったよね?

浴槽昨日から水いっぱいなんだけど…

何故それが見えなかった??

うちはお風呂のフタがないので丸見えのはず…





節穴か!!




夕方
徐々に強くなり始める台風と
床に寝っ転がったままの旦那🐕


旦那…24時間中、数時間しか起きた状態じゃないのでは…と不安になる私🐫


そのうちに旦那🐕は
近所の友達と電話し始め
「何だかんだ騒いでさー絶対何もないって!お前んち集まるー?暴風域入ってこれだろ?全然だよなぁ!◯◯行こうか?さっき外見たらさ、避難してる人いたよ。避難する方があぶねぇってのな!!」とか、ずーっと長電話。


会話の内容中学生か!
(中学生に失礼)



携帯を充電しておけって言われてるのに
無駄話してる場合か!

そして私🐫に
「玄関を開けるな!」
「携帯を充電!」
「遊びに行くなんて言語道断!」
と延々叱られ続けてました。




旦那🐕はその後も寝っ転がり続け
夕飯を食べる30分以外ずーっと横になってました
逆にすごい🤔






ピークの21時半頃にも

🐕「なんだこんなもんかぁ。やっぱ遊び行っとけば良かったなぁ。」なんて軽口叩いてました。


幸い雨漏りもそこまで酷くなく、
停電もせず。

しかし聞いたこともない暴風と
風で家が揺れるのが怖かったです…

吹っ飛ぶかと思った…










が、



問題はこの後でした。



それは私🐫が寝室に入ってしばらくした時。

この時には台風も目を過ぎて
雨は止み
風もだいぶおさまっていましたが

うちは川が近くにあり
まだ氾濫警報は解けてない
私🐫は寝室にいながらも携帯とにらめっこしていました。



すると

ガチャ…

ブゥーーーン。









え?










玄関開けてバイクの音??











そう。






まさかの








旦那、マジで友達の家に遊びに行ったのです滝汗滝汗滝汗まさにこの顔。





しかも私🐫が寝た頃を見計らって。
(寝てないけど)










怒り通り越して

呆れるしかありませんでした😂












危機管理能力のなさ!!


 










今後の我が家の災害対策は
 
旦那🐕
一番の問題点のようです…😭





この
擬音で表現するの
ウケる🤣