手術後9日目〜12日の間のリハビリの内容は変わらず
機械で行う膝の曲げ伸ばしの角度は、10日目から12日の間は
0度〜110度 110秒のまま、で進歩はありません。
午前と午後の2回 リハビリをするので、
入院生活も、復活の手助け場所としてはとても良い環境ですが・・・
ここで、あと2週間多くいてもあまり意味がないのかもしれません。
(先生&リハ担当者)は術後10日〜12日で退院の目途はたっていたようです。
これからは、自宅と通院にて、リハビリを続けていく方法です。
リハビリで自分の手を使って膝の曲げ延ばしもするのですが・・・
自分の手では、延ばしは3度 曲げ90度ぐらいしか曲がりません


膝上の腫れが、前モモ下側の皮膚を引っ張りパンパンになって、抵抗している感じです。
低侵襲治療なので、傷口は小さい、膝頭に2か所2cm弱と膝下に6cmくらい
なのですが・・傷口の回りもかなり痛いですし・・・
膝の中も(特に内側半月辺りと内側側副靭帯の辺り)も未だに痛みますので
セルフリハビリ・・・少し気後れしていまいます。
しかし、このまま数日間入院していても進歩は特にないので退院という事になります。
まだ、長距離は歩けないので、車で迎えに来てもらえる日を限定すると
今日しか退院は無いな・・・っという事で決定しました。
手術後13日目、桜が満開(散り始め)の今日退院しました。
手術の前日入院なので、入院から退院までは14泊15日です。
午前中に退院がこの病院の基本的な流れので
朝食後、先生の診察を受けてから午前中のリハビリをして、
会計を済ませ、病室の荷物を出して、ベッド回りの確認
看護師さんにパスカード(病棟出入に使う)を返却して終了です。
旦那様が
桜が綺麗なので、帰りは車の中から見られるところを通って帰ろう・・・っと
天王洲・大崎(目黒川の下流)〜自宅まで桜を見ながら帰りました。