HAPPYの処置記録
 
HAPPYは3月18日で13歳になります。
今までは、半年に1回程度のペースで麻酔をしない歯石取りをしてくれる
中目にある動物病院へ連れて行っていたのですが
送迎(朝9時までに連れて行き、夕方6時までに迎えに行く)の時間などの
時間的制約などもあり結構大変^^;;
朝晩の通勤ラッシュ時に車で中目まで行くのに時間がかかるのが一番問題
 
普段、お世話になっている近所の動物病院では
歯石取りは全身麻酔になるとの事で麻酔をするのに抵抗があったのが一番です。
 
ただ・・・寄る年波に勝てないというか…
だんだんとHAPPYの『お口が臭い』のです。
歯茎の根本が黒ずんで歯肉炎っぽくなっています。
表面の見える部分だけの歯石取りでは対応出来ずに年月が経ってしまいました。
 
そこで、かかりつけのお医者様に相談。
全身麻酔に耐えられるかの検査とOKならば処置をお願いすることに。
 
IDEXX血液検査です。
一般血液検査 異常なし 血液化学検査 異常なし
診察料 800円 血液検査6500円 消費税365円
 
年齢的な事を考慮すると、今なら麻酔は問題無なので
思い切ってお願いすることにしました。
 
手術の予約をして、2月3日4日の1泊2日の入院手術です。
かなり・・・ダメになってしまっている歯が多く抜歯をしました。
イメージ 1
 
本数は多く感じますが・・・実は大きな奥歯はそのままの形では抜けないので割って抜いたそうで、抜いた本数は8本。
 
診察料800円 麻酔処置5000円 入院3000円
S.C(皮下注射)2500円×2 輸血セット 2000円
留置(留置針血管確保) 2500円 点滴 2500円
歯石除去 8000円 抜歯20000円 消費税 2440円
 
合計 51240円でした。
 
イメージ 2
 
白い歯って良いなぁ~!!
(美白処置はしてないので元の黄みがかった白)
 
歯肉炎っぽくなってから歯磨きに異常に抵抗していたので、これからは
1に1回のペースで病院で歯磨きをお願いすることにします。