今年の夏休みは台風に行く手を阻まれて大幅に予定を変更せざるおえませんでした。
まず、初日8月9日は天気も良く、波浪注意報が出ていたのですが・・・・
思ったより風が吹かずに相模湾はウネリは入るものの穏やかで釣り日和
ただ・・・熱帯低気圧が発達し台風9号なると予報が出て
10日~11日に東海~関東にかけて接近する可能性が出てきたので
9日の熱海海上花火大会をマリーナステイで観覧する予定をキャンセルし日帰りで帰港。
まず、初日8月9日は天気も良く、波浪注意報が出ていたのですが・・・・
思ったより風が吹かずに相模湾はウネリは入るものの穏やかで釣り日和
ただ・・・熱帯低気圧が発達し台風9号なると予報が出て
10日~11日に東海~関東にかけて接近する可能性が出てきたので
9日の熱海海上花火大会をマリーナステイで観覧する予定をキャンセルし日帰りで帰港。
10日~11日は自宅で待機(台風が過ぎるのを待つ)(; ̄д ̄)ハァ↓↓

12日、台風も去り、沖の様子を見て大島or新島へ行こうと思ったのですが・・・・・
ご一緒する予定のMの親方がその日はクルーが居ない事と台風の影響も少し残っているので
1日様子を見るとの事で中止。

私達は単独になってしまうので予約の取れた熱海マリーナへ

13日は風が強く吹き、沖は白波。一路新島に向けて出発の予定を断念。
熱海マリーナの予約を取れていなかったのですが、お願いしてそのまま滞在。まったりステイ





Mの親方から電話があり翌日(14日から天気が安定する予報)で
朝早く出て新島に目指すとのこと。私達も凪がよければ合流する予定でした。
14日朝起きてみると天気予報とは大きく違い曇り。厚い雲も垂れ込めて今にも降り出しそうな天気。

沖は波は無さそうなので熱海を出航。初島を越えるあたりから少し霧が出てきて視界2マイル程度
大きなウネリが時折入る程度で大島と熱海の中間ぐらいまでは概ね凪も良く
新島まで行けそうな感じがありました。
途中バショウカジキのジャンプを発見してしまい・・・鳥山もあり近くにカツオなどが居るのでは・・・と
1時間程曳くもアタリが無し、出航時間も遅かったので昼になってしまい給油も兼ねてまずは大島へ・・・
大島北西辺り~西側は穏やかだったのですが波浮港へ回り込む為の南側に向かって船を進めると
南東の風が強くなり(突風)ウネリも2m~3mになり(8ノット以上スピードが出せない)
波シブキがフライブリッジの上を超え、正面から飛沫をジャブジャブ被り濡れながら
千波崎を通り過ぎ波浮港まで30分以上かかり入港。

波浮港の中は船だらけ・・・・全く船を付けるスペースがありません。


小一時間、港の中で待機して空きスペースがあれば給油して新島を目指したかったのですが
全く空く様子が無く、一艇やっと空いたので付けようとしたら・・・・
漁協の人がそこへ、これから順繰りに漁船が戻ってきて付けるため他の船も皆、
退けてくれとの事で移動させている状況、スペースが空いても結局付けることが出来ませんでした。

港を出ると更に風が上がり、利島の手前まで向かったのですが・・・・
相変わらずの南東の風に阻まれ新島行きを断念。ホームポートへ戻る事にしました。
大島の風裏(西側)を経由して三崎へ向け北上。
午後2時過ぎ、大島を抜けても多少は良いものの相変わらずのウネリ&風でオマケに雨 まで><・・・
天気情報(ラジオ)では相変わらず穏やかな良い天気と言っているのに・・・・
沖は黒い雲を蓄え、日差しも無く、荒れ模様。15~17ノットで三崎へ向かいました。
午後2時過ぎ、大島を抜けても多少は良いものの相変わらずのウネリ&風でオマケに雨 まで><・・・
天気情報(ラジオ)では相変わらず穏やかな良い天気と言っているのに・・・・
沖は黒い雲を蓄え、日差しも無く、荒れ模様。15~17ノットで三崎へ向かいました。
不思議な事に沖の山を越え相模湾に戻ると、嘘のようにベタ凪(みずうみ状態)で
そこからはロスした時間を取り戻す為、スロットル全開!!
沖の瀬から三崎まで、プロペラを変えてから試していなかった全開走行を試してみました。
今までの最高速34ノットをマーク♪♪26ノット巡航で三崎に3時半到着。
三崎でやっと給油する事が出来き少し休憩。午後4時半無事にホームポートに帰港しました。
そこからはロスした時間を取り戻す為、スロットル全開!!
沖の瀬から三崎まで、プロペラを変えてから試していなかった全開走行を試してみました。
今までの最高速34ノットをマーク♪♪26ノット巡航で三崎に3時半到着。
三崎でやっと給油する事が出来き少し休憩。午後4時半無事にホームポートに帰港しました。
今年の夏休みは気まぐれお天気に振り回されましたがトラブルなどは無く
楽しく過ごす事が出来たのでヨシ!!とします。
楽しく過ごす事が出来たのでヨシ!!とします。