8月9日(日)夏休みの初日です。

9日~14日まで、初日は熱海の花火から始まり・・・・・
凪ならば伊豆諸島の島々を巡るクルージングへ行く予定でした。

しかし、8日未明まではまだ卵だった熱帯低気圧がどうやら台風になりそうな気配・・・

8日は仕事が手に付かず、手が空けば直ぐにネットでお天気関係のページにアクセス・・・・

9日の天気だけを見たら大島に行くことが出来ても10日・11日とシュミレーションをしていくと
遠征は中止にするのが一番と判断して、早々と中止にしました。

特に行くところも決めていないで、2人と1匹で出航。

遠征にご一緒するはずだったさかなみさんが
遊魚船で今爆釣!!っとなっているワラサフィーバーの端っこに居るとの事だったので
様子を見に吉野瀬
イメージ 1
西側・東側と二手に分かれていますが、かなりの数の遊魚船が集まっています。

船団の中を双眼鏡で覗きながら探してゆっくり近づいて行き、声掛け&ご挨拶♪ 
イメージ 2
実は初めてお会いするので、船名が書いてなかったら見つけられなかったかも・・・

その後、トローリングとルアー釣りの道具だけしか積んでなかったので、沖の山まで行ってみる事に・・・
相模湾に入ると快晴!! 波浪注意報が出ていたのですが風が弱く沖は思ったほど荒れていません。
イメージ 3

ナブラを見つけたら曳こうと双眼鏡を見ながら南下すると黄色い船体のフィッシングタイプの船を発見!!
もしかしたら・・・っと思い近づいて行くとコンコルディア号
イメージ 4
何が釣れたか聞いてみると『カガミダイ・・そして他は「金魚」'''』っと

イメージ 5
キンメは小さくて金魚っとAKIさんが言うのですが・・・
そのサイズ2枚入って1000円以上しますよ・・・
下さいっと思ってしまいました(苦笑)・・・・
                               
深場を攻めている船に長い時間近づいていても釣りの邪魔になるので
少しだけお話して移動・・・ナブラも立たない&曳っぱりは今日は食わないらしい・・・ので

また移動・・・Mの親方が沖の瀬の西にいると電話で連絡が取れたので、その後直行!!
イメージ 6
大物が釣れるらしい(遊魚船集まっている)のですが・・・・ジギングで試してみるものの全くアタリなし
お昼が過ぎ、親方はホームポートへ戻るとの事、私達もその後30分ほどその場所に居ましたが
遊魚船が皆てんでに散らばって居なくなって行くのであきらめて三崎港へ

日曜日で船着場が混んでいて、空きが無いので先に給油船へ・・・・
今回は200ℓ(15500円なり)補給。

様子をみて、短時間(30分)だけウラリへ付けて休憩。
台風の影響からでしょうか三崎港の中は打ち込んできたゴミだらけ・・・
漁港の船着場にはウネリの影響からでしょうかガンガンと船があたり
ゆっくりしていられませんでした。(30分だけ係留で正解・・・)

久しぶりにアチコチと移動しながらクルージングが楽しめましたので良しとしましょう。

船の上架後のメンテナンスをしていると釣り命のサ○○号が帰港
イメージ 7
ワラサがいっぱい釣れたとのことで
(長物用のクーラーと同じ長さのワラサ)
1本頂いちゃいました♪♪
遠征は中止になっちゃいましたが・・・・
釣りもしていないのにお土産が出来て
とりあえずラッキーな1日でした。