昭和の大横綱・輪島死去 | 磯村社労士事務所のブログ

磯村社労士事務所のブログ

日々是好日
仕事、趣味、日々思うことを気ままに綴ります。

時々、このブログでも大相撲の話題を記事にしますが、残念なニュースがありました。

 

それがこちら、「大相撲の元横綱・輪島こと輪島大士氏が死去 70歳 輪湖時代を築く」です

 

記事にもありますが、輪湖時代ということで、もう一人の大横綱北の湖と、当時の大相撲を大いに盛り上げたということであります。

 

当時、私は小学校の低学年ということもあり、ただテレビ中継を見ていただけですが、金色のまわしをした輪島の姿が今も記憶の中に残っています。

 

引退後は、花籠部屋を継承したものの、金銭問題などで日本相撲協会を退職し、その後はプロレスラーに転身、そしてテレビでのバラエティー番組での活躍と、むしろ引退後の方の印象が強いという方も多いのでしょうかね。

 

今はネットで輪島の取り組みを映像で見ることができますが、改めて見ても強くかっこいい横綱だなと思います。

 

力士として、タレントとしてもどちらも私は好きでしたね。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。