あら、まちがった覚え方をしていたのかな

と思って、少し調べたら
なんと・・・
地方によって、いろいろちがうということが分かりました

「夜のクモは凶」
「夜のクモは縁起が悪い」
「夜のクモは親でも殺せ」
「夜のクモは盗人がくる」
「夜のクモは逃がせ」
「夜のクモは親の死に目にあっても殺すな」
朝の蜘蛛は福を持ってくるので殺してはいけないが、
夜の蜘蛛は泥棒が来る前ぶれなので必ず殺しなさい
とか、いろいろあるらしい

地方によって違うと言えば、「肉といわれたら何の肉
」の答えも違うらしい
関西では 肉と言われたら牛である。
肉じゃがの肉も牛。
だから、関西では牛を使ってないので肉まんと言わず、豚まんという
トランプのカードは きるのか
、くるのか
お好み焼き店で、お好み焼きをひっくり返す道具を何というか、言い合いになったという
「コテや
」、「いや、テコや
」「コテかテコか、店の人にはっきりさせてもらおうやないか」
「これは何という道具なの
」すると店の人が
「それは返しです」
(ドテッ)などという話もある関西と一口にいっても、また違うかもね
