徒然なるままに | カエサリオンのブログ

カエサリオンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨夜の部活で、参加者の一人が「ちょっと待って、部屋にクモが・・」と言ったので、僕が「夜のくもは殺したらダメだというよ」と言ったら、「それは朝のクモじゃなかった?」という人もいた

あら、まちがった覚え方をしていたのかな!?
              と思って、少し調べたら


なんと・・・



地方によって、いろいろちがうということが分かりました叫び

「夜のクモは凶」
「夜のクモは縁起が悪い」
「夜のクモは親でも殺せ」
「夜のクモは盗人がくる」

「夜のクモは逃がせ」
「夜のクモは親の死に目にあっても殺すな」

朝の蜘蛛は福を持ってくるので殺してはいけないが、
     夜の蜘蛛は泥棒が来る前ぶれなので必ず殺しなさい


とか、いろいろあるらしいえっ

地方によって違うと言えば、「肉といわれたら何の肉
の答えも違うらしい

関西では 肉と言われたら牛である。

肉じゃがの肉も牛。

だから、関西では牛を使ってないので肉まんと言わず、豚まんという



トランプのカードは きるのか!?、くるのか!?

お好み焼き店で、お好み焼きをひっくり返す道具を何というか、言い合いになったという
「コテや!!」、「いや、テコや!!

「コテかテコか、店の人にはっきりさせてもらおうやないか」

「これは何という道具なのはてなマーク
すると店の人が
「それは返しです」叫び (ドテッ)などという話もある


関西と一口にいっても、また違うかもねにひひ