今回ムーランを作るに当たって、中国の生地を取り入れたいな〜と思って、ずっとタオバオ(※中国の楽天みたいなサイト)を漁っていた。

外衣の生地そのものを中国のジャガードにしようかとも考えたんだけど、柄がありすぎるのも解釈と違うし…とタオバオ内を検索しながら日暮里に行ったら、ちょうどいいのに出会えたので一段落。それではパーツ部分で中国の布を使おう、と1メートルくらいずつ厳選した生地を購入。

代行業者を介して購入したら、違う布が来たらしくて返品されちゃったり、別のページから注文したら在庫なし再販未定って言われたりして…購入から1ヶ月以上してようやくゲットした…

ちなみにアリペイでも売ってて、そっちのほうが届くのめっちゃ早かった。なんでやねん。笑


袖の部分の布。これはめちゃくちゃ解釈ド一致だった!!
花柄も良いかな〜と思ったんだけど、あまり前面に花を出したくなかったのでこのくらいで良さそう。
多分漢服とかで使われてる生地なんじゃないかな?
少し光沢感があって柔らかい。あまり鮮やかじゃないのもポイント高い!鮮やかすぎるとザ・コスプレ!になっちゃうからね。このくらいでちょうどよい💮
ちなみにこれが使えなかった場合は日本で買える花柄のバックサテンになるところだった。


この布!!
これを手に入れるために一ヶ月くらいネットの海を彷徨い続けた…
タオバオで手に入れられなくて、結局アリエクで買いました。アリエクも10回に1回くらいは届かないからしばしば紛争するよ(※注文詳細ページに、届かなかった場合は紛争を開始出来ますって書いてあるんだよ。マジで)、とフォロワーさんに言われて超ドキドキしてたけど普通に届いた。1メートル3500円くらいだった。ちなみにこれ楽天でも売ってるけど50センチ4000円くらいした。


思ったより立体感はなかったけど、雲紋がとても綺麗なんだよ。

しかし…


いや明るすぎやん
明るすぎるやんこれ
浮いてまうわ……
ということで、現状では使用しない方向。

他にもちょこちょこ買ってみたけど
いまんとこ使う予定ない。()
赤いのは衿用で買ってみた(1メートル800円しないくらいだったから試しに買ってみた)んだけど、派手すぎかなぁ??あまり柄柄させるのもどうかと思って保留中。ただし全部めちゃくちゃ綺麗な布なので、何かしらで使いたい。


そんなこんなで…
今んとこメイン生地はこれ。
なんやかんやで全部柄ありだけど、うるさくないと信じたい…一番面積占めるのストライプだし…

中国の布、結局1つしか使わないやん!笑
やはりね、布は実物見れるものの中から選んだほうが良いです。よっぽどただの黒!とかじゃない限り難しいと思う。白はオフと蛍光あるから届くまで分からんし。

まさかこんなに生地輸入で難航するとは思わなかったな〜…わんじの訓学を作り直したときはドンピシャのレースを一発で手に入れられたので浮かれていたが、あれはレアなケースだったのかもしれん…

とりあえずあらかた布は集め終わったので、ぼちぼち型紙をいじっていきたいぜ…ハロウィーン来ちまうよ…