中国から買った布はまだ届いてないけど、とりあえず日本で購入できたもののみ。

右から
330円/m×8.5
2500円/m×0.9
1100円/m×0.8

今回基盤となる布は右のストライプの布。これに合う布をチョイスしていく。m数が多めなのは100センチ幅だから。ムーランの外衣となる場所で使用。
今回布を選ぶに当たって、【メインになる布】にはブロケードやジャガードのような模様感が強い布は採用しないように気をつけた。
この衣装を着用するのは終盤の"女として宮廷に潜入する時"だが、その後シャン・ユーと対戦する場があること、着替え終わって登場する際にかかっている曲が「闘志を燃やせ」であり、歌詞が「Be a Men」なので、少々鎧のような重い雰囲気を出したかった。
結果ストライプの布が一番良さそうだったので採用。特価生地なので安い。大変ありがたい。

真ん中のジャガードは飛肩部分などの装飾で部分使いするため。
これさ〜、本当は中国からいい感じのジャガードを輸入しようとしてるんだけどことごとく失敗していて…
代行業者さんにお願いして買ってるんだけど、実物と違うのが届いたようで返品されたり、そもそも在庫なし入荷未定のままだったりで結局買えなくて、別の販売サイトから今購入してみてるとこ。
届かなかったらもうこれで作るしか無いんだけど、ペイズリー柄なのでちょっと複雑な気持ち。(発祥が中国ではない、柄としては新しいほうのため)
ここは保留。高い布だし、とても綺麗なんだけどね。


右2つ
1800円/m×3
1800円/m×1
左2つは元々家にあったもの

右の2つが裏地、左は衿と帯用。
裏地、たっかい…!
実は元々1メートル2000円を超えていたが、セール時に購入できたので少しリーズナブルになった。
なのに裏地。なんもみえん。
なんでそんなとこにそんな裏地採用したん?と思われそうだがちゃんと理由がある。
この裏地、花柄なのだ。
皇帝陛下が「逆境に耐えて咲く花は珍しく、しかも美しい」(日本語台詞だと「花は逆境で咲く時、その尊さと美しさを増すという」になっているが、英語を聞いた感じだと字幕の方が近そう)と言っていたので、表側はシンプルでも裏側には花が咲き誇っている、ということを表現すべく選んだ。
上身頃で赤を使い、下は黒にする。(青もあったが発色が良すぎて表地の紺と合わないためやめた)
たぶん、殆ど見えない。笑
一番左が衿になる予定だが、色々買ったついでに良さそうな布を中国から2つ取り寄せているので、それを見て最終決断する予定。帯も保留中だが、柄が無いものにはすると思う。


右から
300/m×2.5
わんじの余り
わんじの余り
わんじの余り

笑。
うちには白い布が大量にある。
とにかくそれから消費したい…
下の白いスカート部分は4種類の布を使っていく予定。

今までディズニーの衣装はアニメーション通りに忠実に作成してきたが、ここ2年中国の作品に触れ続けていた(と言ってもメインは1作品のみだけど…)ので、自分なりにアレンジを加えて"花木蘭"というキャラクターの衣装を作り上げてみたい、と思うようになった。
もちろんベースは本編になるけど、大幅にアレンジが入る予定。
作りきれるか分からんが…



おまけ
今回は使わない布たちのサンプル。
生地屋で目星をつけた布を最小数を購入して、メインの布に合わない場合は弾くという購入の仕方をしている。
使う布の色によって相性があるので。
右のジャガードは青みが強すぎる・柄が激しすぎるため使えなかった。
残りの2つは明るすぎ。