今回のツアーは現地ツアーだったため、行きと帰り(延泊する場合はホテルも)は自分で手配する必要があった。
そもそも私達は集合時間よりも8時間ほど早い時間に到着し、ツアー解散後の翌日の便で帰るという時間に余裕のある航空便だったので前後合わせて計2泊を延泊することに。

【行き】
9/16
0:45 上海着
2:30 入国完了
この間の待機時間をホテルで休む
9:00 集合

【帰り】
9/18.17:30 解散
上海で一泊
9/19.13:05 出国

集合までは空港で時間潰すことも考えたんだけどさ、お友達も海外初めてだし、日本じゃないから治安も心配だし、色々考えて空港直結のホテルを取ることにしました。安全は金で買え!

大衆空港賓館(大衆エアポートホテル)という場所。


グレーのとこ全部空港ね。
第1ターミナルと第2ターミナルの間にあるホテル。
到着ロビー階からそれぞれのターミナルに向かうように歩いていると、上の写真のようなでっかい看板にたどり着きます。(出発ロビー階からだとたぶん行く手立てがない。道があるから)
ここに前泊、後泊の計2泊お世話になりました。
一部屋約10000円〜という、まあちょっと滞在時間が短いことを考えるとお高め価格ではあるけれど、立地と綺麗さ共に2億点満点!
南楼と北楼があったんだけど結局どっちも北楼に泊まりました。チェックインは予約した部屋が南北関係なく北楼のロビーでやってって言われた。笑
ちなみに朝ごはんも40元くらいプラスすると付けれるけど、空港のフードコートもあるから付けなくてもいけた。


お部屋からの景色。空港が見える。
飛行機の離着陸も見えるよ!


お水と電気ポットはある。ただ日本みたいにティーパックとかそういうのはない。




アメニティは日本レベルでおかれてた。
ドライヤーの風圧は強いれ
(この左側にトイレがある)


バスタブは無いのでシャワーのみ。

国際空港直結ホテルだったのでチェックインは24時間可能っぽかった。私達がチェックインしに行ったときも他のお客さんがいて、カウンターには二人のスタッフさんがいた。英語通じる!日本語はわからん。笑
予約確認書が必要かと思って印刷して持っていったけど、パスポートの提示だけでチェックイン出来た。特に何か記入するとか、撮影が必要とかは無かったので簡単で良かった。(横店のホテルでは写真を撮られた)

ここのホテルに初めて来た日、実は部屋が見つからなくて10分近くフロアを彷徨うというクソ事件があってだな……
エレベーター出ると部屋番号ごとにこっち!みたいな矢印あるじゃん?こういうやつ↓

※なんか数字は適当に書いた。正確にはもっと細かく分かれてたんだけど覚えてなくてごめん笑
例え、ね、例え。
とりあえずこういう感じで書かれてたわけよ。
で、部屋が6206だとするじゃん?
この時2時半なのよ。早く部屋に行って休みたいし、この数字の羅列の違和感に何も気づかなくて「6203〜6307の間だから左だね〜」って言って左側に行ったわけよ。
ないんだよ、6206の部屋が………
6205まであったのに飛んで6207になってさ、 6206が無いんだよ…
なんで!?無い部屋あてがわれたの!!?!?
探せど探せど見つからなくて、角部屋まで来てしまってめちゃくちゃ焦った。
友達と慌ててフロア駆けずり回って、途中見つけた6200の部屋で(6と0間違えたんじゃね?)とおもってカードキーを当てるなどしたが効果なし。
中に人がいたら私が不審者確定になってしまう…ガーン
結局お友達がどうにか部屋を見つけてくれたんだが、どうにもおかしいぞと。
部屋の番号の並びが飛び飛びになってて、途中無い番号の部屋がある。
ホテル出る時に番号のとこを見たらやっと解決した。
エレベーターホールの部屋番号のとこに、下にでっかく書かれていたのを見落としていた。


奇数と偶数で分かれてんのかい!

まさかの、奇数と偶数で行く方向が違ったらしい。
良く見ればどちらにも部屋番号の該当する場所があったのだが、とりあえず近しい番号を見て左だね〜と思っていったら、6206の部屋は偶数だから右に行かねばならなかったらしい…
マジで焦った…
部屋無いんじゃないかと思った…
日本人だから洗礼受けたんかと思って超焦ったんだが単純にウチらが見落としていただけだったので良かった。スタッフさん疑ってほんまごめん…
ホテルはベッドフカフカでめちゃくちゃ過ごしやすかったです。
中国では予約していたのに宿泊拒否をされるというケースもあるらしく、ドキドキしていましたがこのホテルは国際空港直結だからか全然問題なく宿泊できました。お金浮かせようとするとキツイかもしれんけど安全第一ならおすすめだよ!
部屋番号探すの難しいけど!!()

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

ツアー主催:華流グッズ.com 様
Twitter ID:@sssdaiko

華流グッズ.com公式LINE