旅の前に必要なこと!コスの準備!

ウィッグどうやって持っていくか3ヶ月悩み倒した





どうやって持っていくんこれ!?

私も長い事レイヤーやってますけど流石に飛行機に乗って遠征したことはなくてですね、何よりも問題だったのはウィッグの持ち運びだったんすよ。

このウィッグ、普段コスしに行くときも頭のまま持っていってます。下手に潰すと面が割れるし抹額が引っかかったらとんでもないことになる。

絶対預け入れにはしたくない…結果、いつも通りの箱に入れて機内持ち込みすることに。





ただ今回はスチロールの頭にしました。ダイソーのは肩があるから、肩がない板状のものをアマゾンでゲット。




そして折りたたみ式のカゴに入れて機内持ち込みしました。サイズは規定内。高さ25センチ丁度だった。
このウィッグケースは厚紙で出来ているため、もし同じ荷物入れの中にスーツケースが入っていたら潰れちゃうかな…と思ったのでカゴに入れることにした。
ほんとにサイズ規定内なんだけど、高さがギリギリだからかCAさんに5度見位された。ごめんなさい。
これは乗る飛行機の機体によっても変わる可能性があるので注意かも…今回は荷物検査の時に開けろとは言われなかったのでよかった。




スーツケースの半分を使って藍忘機の衣装をパッキング。綺麗にできた!
横店影視城は夷陵の町のセットが有ること、この衣装の藍忘機は基本どの背景でも撮影がいける(軸によって合わない衣装とかあるんだよね)ということで、25〜29話で着用していたこの衣装で行きました。クソ暑い時期だけど、この衣装は内衣を半袖で作ってあるので結構涼しいんだよ!裏地も接触冷感だしね!
どうでもいいけどこのスーツケース20年以上親が使っててまだ現役なんだよな(カリフォルニアもこれで行った)


以下は中国に行く際に必要だったアプリとか。

多分もっとわかりやすく説明してくれるブログとかあるから別に読まなくていいよ!笑

自分用にまとめておく〜


・ウィーチャットをインストール、登録

・アリペイをインストール(電子決済サービス)

・アリペイに金をチャージ

・海外旅行保険に加入

・ポケットWi-FiはTwitterとかも見れるやつを借りる


中国は情報規制がされてるので現地のWi-FiだとグーグルとかTwitterに繋がりません。

なので向こうのアプリを入れて連絡を取れるようにしないといけないのだ!



そこで必要なのがウィーチャット!
ラインみたいなやつだよ。
これなら現地のWi-Fiでも連絡できます。まあ日本でも使えるよ。
姉に「中国に行く、ラインは使えないかもしれないから連絡出来ないかも」って言ったら秒速でウィーチャットをインストールしてくれた。やさしい。
でもレンタルしたポケットWi-Fiで普通にラインした。笑


4Gの1日1.1GBをレンタルしました。9000円くらい。
でもツイ廃オタクなので無制限にすればよかったと超後悔してます。次は無制限にしよう。
海外SIMカードを使えばもっと安かったみたいだけど使ってないからわからない。次回要検討。


そんでこれがアリペイ。
名前だけは皆知ってそう!ワオ!
多分ペイペイみたいな感じ。ペイペイ使ってないから知らんけど。
ただ多分なんだけど、アリペイ自体は中国の銀行の口座?がないと使えないっぽくて(間違ってたらごめん)、口座がない我々はアリペイの中にある「ツアーカード」っていうミニプログラムに登録する必要がある。
いやこれ読んでても絶対なに言ってんだこいつ?って思われそう。私も個人的にアリペイについて書いてあるブログ読んでた時に思ったもんな
アプリの中のミニプログラムってなんだよ?
ラインの中のラインスタンプ売り場みたいな、なんかそんな感じよ知らんけど
とにかくそのツアーカードっていう所に登録をすると、お金がチャージできるようになるのね。で、そこに出てくるバーコードをお店で読み込んでもらうと決済できるよ!ってやつ。
お金を空港で沢山外貨両替する必要がなくてちょっと良かった!あとはクレジットカードも登録しておくとカード引き落としも出来る。
私は最初1000元(二万円くらい)チャージしておいて、400元余りました。笑
本当は帰りの空港の免税店で300元くらいのお買い物をしたんだけど、ツアーカードは対応してなくて!なんでやねん!普通にクレジットカード切りました。

海外旅行保険はカリフォルニアのときにもお世話になったたびとも!たびとも 


5日間で2160円。
クレジットカード付帯があればそれでも良いんだと思う。

ちなみに中国観光ビザは8500円でした。


次はいよいよ出国〜!!現地到着まではかけるかな!?
行くまでに2記事も使うな!!笑