その2というより序章に近い。

※2023年9月15日〜19日の旅行に必要だった内容です。現在とは異なる場合があるのでよく調べてね!


中国はもともと15日以内ならパスポートのみで滞在出来たらしいんだけど、なんとコロナになってから観光でもビザが必要らしい。

流石にビザなんか取ったことないよ…

しかしまあ行くなら必要ということで、とりあえず観光ビザのページを見に行くことに。


中国観光ビザのサイト 



流れとしては、まずオンライン申請→東京にあるビザセンターに行く日の予約を取る→ビザセンターに行く(パスポートを預ける)→ビザセンターに行く(パスポート受け取り)って感じ。


とりあえず分かったことは

入力が大変すぎる

ということだった。

ビザって元々、私ってこういう人間ですよ!みたいな証明だと思うんだけど、とにかく根掘り葉掘り聞かれるのだ。

・親の生年月日(何年生まれか覚えてない)

・自分の学歴、学校の住所

・現在の年収(しかも人民元に直す)

・職歴

・今の職場の上司の名前


こんなことまで聞くん!?ってことも聞かれた。

家族構成とかはわかるけど上司の名前にはびっくり。

写真撮影も必要なんだけど、一般的なサイズと違う特殊なサイズで、しかもオンライン査定がめちゃめちゃ厳しいらしい。


あと旅行期間についても聞かれる。

これ、何が重要かと言うと、

「ある程度旅程が決まってないとビザの申請ができない」ということだった。

とりあえず早めに取っとくか!が出来ない。

ビザ申請の時に航空券のコピーと、滞在中のホテルの予約確認書の提出が必須だから。

仮にオンライン申請時に予約を取っていなくても、有明のビザセンターにいくまでに確定させなきゃいけない。ホテルの予約は前日まで無料キャンセルできるみたいなのが多いからいいけど、飛行機ってそうもいかないよね

セール中に取ってると変更不可だったりするし。

しかも今回のツアーは中国の空港集合の現地ツアーなので、飛行機は自分で予約を取らなきゃいけなかったんだよね。

そして最後の関門は"ビザセンターに行く日の予約"。

Twitterで調べた所これがめちゃめちゃ混んでるらしくて、1ヶ月後じゃないと空いてないとか。(※2023年6月頃に調べてた内容ですので今は違うかも)

旅行までに必ずゲットしてなきゃいけないし、9月は旅行の準備もしなきゃいけないから最低でも8月中にはビザを取得したい…!!しかしその一ヶ月前となると7月中にオンライン申請をおわらせる必要が…


なにもかもハードルが高くて、私こんなのやり切れんの!?って不安だった。笑




7月5日 オンライン申請完了、ビザセンター予約

7月8日 航空券予約 

8月9日 ビザセンター訪問

8月15日 以降受け取りOK


結果としてメチャメチャ早く申請してた。笑

6月中からちまちま申請表を記入して保存してて、(一ヶ月以内に更新すれば更新日から一ヶ月間保存できる。つまりこまめに保存してればどんどんのびる)必要な内容が出揃った時にさっさと申請出した!えらい!

ちなみにメチャメチャ難関と言われていた写真査定なんですけど、家でミラーレス一眼で写真撮って出したら一発でした。なんでやねん!笑

サイズ変更、背景色変更で大変お世話になりました↓


Free DPE 


ビザセンターの予約はやはり最短で1ヶ月弱くらいでした。

自分の休みの関係とかもあるけど。

たまにキャンセルが出ると直近で空くみたいだけど、余裕があるので日時変更などはしなかった。


飛行機についてなんだけど、たまたまANAのセールがあったので私達はANAで予約しました。往復69000円くらい。

ANAの良い点は日本の航空会社であること、機内食がある、テレビ画面もある、機内持ち込み荷物が2点までOKというところがでかい。ちょっと高いけどね。

つづり間違い、怖いよね…!お友達の分と一緒に予約したからめっちゃドキドキした深夜2時半…笑


そんなわけで8月に無事にビザセンターへ行き、ビザゲット!!!



まさかの国際展示場駅が最寄りでびっくりしたわい。