音符自己紹介音符

地方在住・30代の専業主婦ヒヨコ
3LDK・新築マンションを購入
間取り変更オプション契約インテリア
よかった設備後悔などを書いていますハリネズミ
マイホームの秘密お役立ち情報はこちらからチェック⇒

 

 

これまでの記事は

こちらから全部チェックできます⇒
 

 

 

 

 

 

 

 

 

賃貸時代に比べると

新居は1.5倍の広さになりましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

広くなるのはいいことですが

気になるのが光熱費滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋が広いので

電気代(エアコン)

が上がりそうあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

バスタブも大きくなったので

水道代も上がりそう…チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一安くなると確信してたのは

ガス代キラキラキラキラキラキラ

余談ですがすべらない話のせいで

「がすよ」って読んでしまいそうになる

 

 

 

 

 

 

賃貸時代はプロパンで

バカみたいに高かったんですけど

新居は都市ガスラブ

 

 

 

 

 

 

 

都市ガスなので

安心して床暖房を採用できました照れ

 

 

 

 

 

 

 

で、実際に住んでみて

賃貸時代の光熱費と比較すると…

 

 

【冬雪だるま

ガス代⇒同じ

電気代⇒6割減

水道代⇒1割減

 

 

※賃貸の暖房はエアコンだけで

新居の暖房は床暖房だけです

 

 

 

 

新居では床暖房を1日15時間ほどつけてたのに

ガス代が賃貸時代と変わらないという…びっくりハッ

 

 

 

 

 

都市ガスの安さに驚くとともに

プロパンの高さを改めて痛感ムキー

 

 

 

 

 

 

新居では床暖房だけでポカポカあたたまるので

エアコンはいっさいつけませんでしたニコニコ

 

 

 

 

 

というわけで、電気代は賃貸よりも

6割も安くなりましたびっくり

 

 

 

 

 

 

冬はトータルで

9,000円安くなった計算ですチュー

(毎月)

 

 

 

 

 

 

【夏カキ氷

ガス代⇒3割減

電気代⇒2割減

水道代⇒1割減  

 

 

 

夏はシャワーだけが多くなるので、

ガスをあまり使う機会がなく

差はそれほど開きませんでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

賃貸時代はエアコンが備え付けの安いモデルで

電気代がけっこうかかってましたが

新居に新しくつけたエアコンは省エネモデルなので

あまり電気代がかかりません

 

 

 

 

 

 

部屋は倍近く広くなってるのにチュー

 

 

 

 

 

 

 

というわけでトータルでは

夏は4,000~5,000円ほど毎月節約できています

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに水道代は全体的に1割減ですが

賃貸時代はマンション一括タンク式で料金が

オーナーにぼったくられていた高く設定されていたんです滝汗

 

 

 

 

 

 


新居では各住居ごとにメーター設置で

水道局と直接契約なので

その分安くなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

使用量は2倍近くに増えているのに料金が1割減るって、

どんだけぼったくられてたんだって話ですがムキー

 

 

 

 

 

 

 

全体的にみると

3~4割安くなっています

 

 

 

 

 

 

マイホームを買ったら光熱費高くなるよ

と友人に脅されていて戦々恐々としてましたが

我が家の場合は逆に安くなっていて助かっています

 

 

音譜次も読んでほしいな音譜

フォローしてね…

 

乙女のトキメキジャンルごとの記事をまとめ読み乙女のトキメキ

クロス(壁紙)選びの記事リストはこちら→

カップボードの記事リストはこちら→
ダウンライトの記事リストはこちら→

無料カラーオーダー&セレクト制度の記事リストはこちら→

家具選びの記事リストはこちら⇒

 

15分でおいしいご飯を!▼
image
湯煎するだけ・カットして焼くだけ

お手軽食材が自宅に届きます照れ
たまには献立決めから解放されませんか?
半額以下で体験できるお試しセットはこちらから⇒

お試しセットの中身はこちらの記事で公開中下矢印

 

 
流れ星よく読まれている人気の記事流れ星


★火災保険の一括見積もりで、6万円の節約に成功!

★住宅ローンの仮審査は一括申請が超絶ラクだった

★回答者全員に5000円くれるSUUMOの太っぱらアンケート
 

 

  \乙女のトキメキぴよホームのアイテム集めました乙女のトキメキ