音符自己紹介音符

子どもがいない30代の専業主婦
ヒヨコ

婦人科系の疾患があり、

夫婦2人で生きていく決意をしました。

2人暮らしの新居(マンション)記録です
おねがい

マイホーム購入のお役立ち情報をまとめました⇒

  

 

これまでの記事は、こちらから全部チェック⇒
 

 

 

マンションの無料カラーオーダー&セレクト制度の記事リストはこちら→

 

 

 

 

 

 

Panasonicのショールーム見学に行ったおかげで
我が家のダウンライト計画は無事にまとまりましたニコニコ
 
 
 
 
最初はダウンライトに反対だった(お高いから)私ですが、
開き直りましたチュー
 
 
 
 
 
基本的にわたしのやりたいようにやらせてくれてる中で
夫の数少ないこだわりポイントが
ダウンライトなんです照れ
 
 
 
 
 
で、次に決めないといけないのが、
ダウンライトの位置ひらめき電球
 
 
 
 
 
ダウンライトは
簡単には後から位置を変更できない
ので、
 
家具の配置とも照らし合わせて
よく考えなくてはいけませんキョロキョロアセアセ
 
 
 
 
 
ソファの真上にダウンライトがあると、
まぶしくて寝転がれないなんてこともひらめき電球おーっ!ひらめき電球
 
 
 
 
 
特に壁の近くにつける場合は、
梁やエアコンとの位置関係
にも気をつけないといけないんですよねあせる
 
 
 
 
 
我が家はリビングの壁をアクセントクロスにしたので、ぜひ壁を照らしたいキラキラ真顔キラキラ
 
 
 
 
壁を照らすと、部屋全体を明るくする効果もあるらしいです照れ
 
 
 
 
 
リビングのアクセントクロスはこんなイメージ

 
 
 
細かなラメが入ってるので、
ダウンライトの光と相性がよさそうおねがい
 
 
 
リビングのアクセントクロスの記事ダウン
 
 
 
 
これが壁から15cm離れた位置に設置したダウンライトひらめき電球
※画像はすべて拡散型ダウンライトです

 
 
 
壁から30cmひらめき電球

 
 
壁から60cmひらめき電球
※画像はすべてPanasonic
 
壁を照らしたい場合は60cmくらいが限度のようニコニコ
 
 
 
 
それ以上離してしまうと、
壁をキレイに照らせなくなるそうです
 
 
 
 
 
1番右下の壁から45cmくらいが好きデレデレ

 
我が家は少しだけ梁が出てるので、
あまり壁に近くしすぎない方がよさそうウインク


 
 
インテリアコーディネーターさんと相談して
他のダウンライトとの相性を考えた結果、
 
壁から40cmの位置
ダウンライト間の距離は125cm
 
になりましたおねがい
 
 
 
 
こちらの画像は壁から30cm
ダウンライト間は120cmの間隔

 
 
我が家はこの画像に近いかんじになりますデレデレ
 
 
 
 
こちらからダウンライトの記事が一気に読めます→

 

 

 

 

クロス(壁紙)選びの記事リストはこちら→

 

 

 

 

 

ラブラブ1さじで納豆10パック分ラブラブ

 

ラブラブ思いっきり肉が食べたいラブラブ
ラブラブいくら丼6杯分を大放出ラブラブ

 

 

流れ星よく読まれている人気の記事流れ星


★火災保険の一括見積もりで、6万円も安くなった!

★住宅ローンの仮審査は一括申請が超絶楽チン♫

★回答者全員に5000円くれるSUUMOの太っぱらアンケート
 

 

  \乙女のトキメキぴよホームのアイテム集めました乙女のトキメキ