6月27日、28日連休でしたので、五島に行ってきました。

 

梅雨後半真っ只中で、2日間ともに波高2.5m、南西の風でした。

 

ヒラスズキやショアスローのタックルなど準備していきましたが、メインのターゲットはヒラスズキです。

 

まずは、島内で最も風の当たる西側の突端の磯からスタート。

 

 

南西の風ということで、今までと少し違うサラシの出方でした。

 

前回釣行でヒラスズキの数が多くはなかったので、何となく予想はしていましたが、やはり反応がありません。

 

離れ瀬の際のサラシでヒットしたのは、チヌでした。

 

 

50cmオーバーのチヌなんですが、嬉しくはない外道です。

 

それからはサラシのあるエリアをラン&ガンです。

 

 

スピンテールでイサキがヒット。

 

 

ルアーで釣れるイサキは大きいです。

 

45cmはありました。

 

 

途中怪しい雲が出てきたと思ったら、猛烈な雨もありました。

 

しかし、夕方になってもバイトは得られず。

 

もしかしたら、ドシャローなのかと思い、夕マズメ最後はスリットの絡む遠浅の磯へ入りました。

 

 

潮位が低かったので、出れるところまで前に出てカレントを打っていきます。

 

すると、ウネリが入るとできるカレントで一発でヒット!

 

浅いうえに、間に瀬もあり、交しきれずにバラシ。

 

1日歩いてやっと掛けた1匹だっただけに残念。

 

潮位が上がってきたので、戻ったところから同じポイントを攻めると、再びヒット!

 

しかし、今度も瀬を交せず、ルアーが瀬に根掛かりする始末。

 

3度目のヒット!

 

強引に行き、ようやくキャッチできました。

 

 

ルアーは、サスケ裂波120です。

 

やっとキャッチできたヒラスズキです。

 

なんか最近、このパターンが多い気がします。

 

キーは、ドシャローだったのか。

 

もっと早く気が付けばよかったです。

 

まあ、こういう釣り場選択の重要さもヒラスズキゲームの面白いところなんですが。

 

2日目に続く。

 

 

タックル

ロッド ZENAQ ブラックフィンDB-S116

リール DAIWA 17セルテートHD3500H

ライン SUNLINE キャリアハイ6 1.5号

リーダー SEAGUAR グランドマックスFX 10号

ルアー サスケ裂波120、剛力120、トゥルーラウンド115F、K2F142T2、BKLM115、K2R115、K2RP122、PB-30など