4月27日、青物狙いで、最近青物、ヒラスズキが好調な平戸宮之浦へ釣行しました。
今回も、丸銀釣りセンターにお世話になりました。
どこに上礁するか特に決めていませんでしたが、フカセ釣りのグループの方が帆上ノ瀬に行くというので、同行させてもらうことにしました。
帆上ノ瀬は宮之浦の南にある独立瀬です。
船長によると、ルアーマンはあまり乗っていないけど、最近青物がバシャバシャしているとのこと。
2年前に一度乗ったことがありましたが、久し振りなので面白そうです。
名前の通り、ヨットの帆のような形で、上げの本流は低い側に、下げは高い側から入ってきます。
今回は、低い側です。
朝マヅメ、潮があまり大きくないからか、上げの本流があまり寄ってこず無反応でした。
日が昇ってから、潮目が近づいてきたと思ったら、ボイルが起こり始めました。
ボイルは遠く、ルアーは届きませんでしたが、すぐにヒット。
3kg位のヒラゴでした。
ルアーは、ガストンのT2の190、スレ掛かりでした。
2発目は、抜き上げの時にルアーが外れてしまいバラシ。
7kg位ありましたが、ブリでした。
さらに、ヤズを追加。
時合は、この30分くらいの間だけでした。
下げ潮に変わっても、本来の流れが出ず、上げの方向からの流れがだらだら続くのみ。
午後からは、宮之浦の尾上に瀬変わりしました。
ここには、凄まじい量のカタクチイワシが湧いていました。
波紋みたいなのは、全部イワシです。
時化の時にはヒラスズキが良く釣れていますが、それもよくわかります。
たまに単発のボイルがありましたが、結局バイトなく終了。
また釣行してみます。
タックル
ロッド ZENAQ ミュートスDuro100Hペンシル
リール DAIWA 15ソルティガ5000H
ライン VARIVAS アバニキャスティングPE・SMP5号
リーダー VARIVAS ナイロンリーダー100lb
ルアー 青政188F、ラピードF230、ダイビングウォブラー175、・タイドプールタイプⅡ200、T2・190


