7月26日、27日と連休でしたので、平戸方面の磯へのんびりと出掛けました。

 

ターゲットは、ロックフィッシュ。

 

暑さを覚悟して、水をたっぷり持参していきましたが、梅雨前線の切れ端が北部九州にかかっており、意外と涼しい夏磯となりました。

 

しかし、北東風もそこそこ吹いており、磯は時化模様。

 

ヒラスズキも狙えるくらいのサラシでした。

 

波が当たらないところで、できるだけ潮通しがいいポイントを選びました。

 

釣り始めて3投目で、テキサスリグに磯際でヒット!

 

 

そこそこ強い引きで、上がってきたのはキジハタ。

 

ワームは、ダイワのKJカーリー。

 

バイトが続かないので、スロータイプのメタルジグに変え広範囲に探るもやはり反応なし。

 

そうこうしていると、磯際を下げ潮が効きだしたので、再度テキサスリグに戻しました。

 

すると、連続でアカハタがヒット!

 

 

 

表層にはイワシっぽいベイトが多数見えますが、どちらともエビを吐き出しました。

 

 

その後、他の磯の様子を見に行き、夕マヅメに漁港でアラカブを追加して1日目が終了しました。

 

2日目、風が落ちてきたので、様子を見ていた磯へ入りました。

 

ウネリがまだ大きいので、全体は探れませんが、前日よりはましです。

 

ここでも、すぐに磯際でキジハタがヒット。

 

 

この魚もエビを吐きました。

 

潮が動き出したところで、遠投して沖目を探るとガツンとヒット!

 

かなりの締め込みで、グッドサイズの予感!!

 

上がってきたのはアカハタ。

 

 

38cmありました。

 

ワームは、吹っ飛んでしまいましたが、エコギアのキジハタグラブ4インチでした。

 

その後もバイトはあるものの掛け切らず、暑くなったところで納竿。

 

グラブ系が反応良かったですが、テールが頻繁にちぎられて消耗も激しかったです。

 

 

タックル

ロッド PALMS ラークシューターLRGC-710MH

リール DAIWA タトゥーラHD150SHL-TW

ライン PE1.5号

リーダー フロロ30lb

シンカー ビーンズ21g、28g

フック リングロッカー1/0

ワーム KJカーリー、マッシブクロー、キジハタグラブ4インチ、キジハタホッグ