谷川彰英氏 1945年生

日本の教育者・ノンフィクション作家・筑波大学名誉教授

     下記リブログ記事 是非お読みいただきたいです。

 

 

 

 

 

 

骨が固まるまでは安静にしていなければ…と、横たわりますとひたすら眠ってしまいます。いけない!呆けてしまうゎ!

 

ブロ友さんの中には腰痛を抱えながらも日々前向きの生活をなさっておられる方々がいらっしゃることを知りました。 

 

せめてブログを書こうとパソコンに向かいました。

 

土曜には甥御の娘の結婚式(奈良にて)お祝いに出ることに決めましたので、その日までは安静を主流にいたします。

 

娘たちが同行してくれますから、翌日は京都に行くことにしました。

 

娘が 西芳寺(苔寺)に予約 を入れてくれました。  

西芳寺庭園 国指定史跡 特別名勝

②湘南亭2棟(本家、待合及び廊下)

  ③絹本著色夢窓疎石像 ②③は重要文化財

 

臨済宗系単位の寺院  京都市西京区  本尊は阿弥陀如来

ユネスコ世界遺産登録

 

西芳寺は昔々の新婚1か月目にお父さんお母さん2人で訪れた寺院です.

当時は自由に入ることができたのですよ。   今は1人4千円

です。

 

 

 

故 西島安則先生(高分子化学)はブルックリン工科大学留学中に学部にお勤めでいらっしゃった女史と結婚なさいました。お子様がいらっしゃいませんでしたから、お二方様が  ご逝去なさいました今は後継者がいらっしゃらないのですよ ね。お寂しい事です。

京大総長の祝賀会お祝い折には、私も拝顔させて頂きました。

 

次の思い出として・・・

新婚1か月目、「京都に行くから」と夫の京都行きに同伴…

その折に私を親戚の家に預けたまま夫は朝帰り。「○○君の結婚祝いをしよう。奥さんも此処に呼びなさい」と仰ってくださったそうですが、右も左もわからない私を夫は呼んではくれませんでした。どんな人間をも大切に扱ってくださる先生の人間性を感じた出来事でした。