今日も息してる!👍

朝いちばんにすること  それはおでこを触ってみること

そして 声かけをする

寝床を少し整え(力仕事になってしまって・・・)

着衣を確認

「良かったね、出てますよ」 と 声に出す

 

牛乳2,3口、野菜ジュースはストローでゴクゴクとかなり

飲む残りをコップに移し替える

「また後で飲みましょうね」

「・・・・・」

 

 

耳はすこぶる良いのです。

 

昨日

ドクターとの会話では

ドクターは小声で私に話してくださいました。

補聴器を付けていても 聞き取りにくい会話でしたの。

要点は把握しました。

 

夕刻のことです

 少し「せん妄」が出てるような気配が一度ありました。 

 

ドクターとの会話で

(ほんのちょっぴり)話してしまった「せん妄」のこと、

本人は聞いていたのです。

いやはや まだ理性的な部分で頑張ろうとしてる!

 

 私には分かりましたの。今何かが見えたのだと。

けれど、態度と口には出さなかったのだと。 

 

 やがて 手招きし「ゴミ入れを置いて!」と言うのです。  

 

 よく意味は分かりません(;'∀') が、ハイハイ( ´`)b! 

と素直な愚妻なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

      新型コロナ研究

     非感染者の唾液に抗体

                      (つきのき)

神奈川歯科大学(横須賀市)・槻木恵一教授(環境病理学)チーム

新型コロナウイルス非感染者の唾液中に、同ウイルスが侵入しても感染させない「交叉IgA抗体」を発見。

 

この抗体は、風邪の原因となる従来のコロナウイルス感染の際に作られる。

 

「メッドアーカイブ」(健康科学に関する論文専門のインターネットサイト)にこの査読前論文を掲載。

 

新型コロナウイルスは口や鼻、喉に感染することから、口の中で病原体の侵入を防ぐ「粘膜免疫」にあたるIgA抗体に注目。同ウイルスが人体の細胞に結合するのを部分的に抑制する交叉IgA抗体を持っていることがわかった(調査の結果)

 

同抗体は、従来のコロナウイルスに感染した際に獲得し、そのまま口の中に残っており、それらが新型コロナウイルスにも反応する。

ヨーグルトなどの発酵食品や、食物繊維を摂取するほか、口の中を清潔にすることでIgA抗体は増加する。新型コロナの感染対策になる可能性がある。

 

      (2021・7・11 読売 横浜版から)

 

 

 

 

新型ワクチン 有事対応で開発

東大医科研 石井健教授 講演

オンラインにて

 

新型コロナに対しては、ウイルスの遺伝子を主成分とする「メッセンジャーRNA(mRNA)」や、別のウイルスに遺伝子を運ばせる「ウイルスベクター」などを使った新ワクチンが 企業、政府機関、大学などの連携で誕生した。

 

パンデミック(世界的な大流行)を契機に、かつてない速さで新技術のワクチン開発が進んだ現象を「破壊的イノベーション(革新)」と表現。 ただ、破壊的イノベーションが起きたのは欧米の先進国に限られた。

 

日本で起きなかった理由として

新型コロナは平時の対応ではなく、戦争に準じる有事とみなし関係機関が対応を取るべきだったが、それが出来なかったことなどを挙げた。

 

最も注目されている「mRNAワクチン」は、ウイルス特有のたんぱく質を作り出すmRNAをボール形の脂質に包み、筋肉に注射するタイプ。

欧米製のワクチンが先行したが、虹石井教授らが製薬会社の第一三共と共同で開発した国産mRNAワクチンの臨床試験が今年(2021年)3月に始まった。

 

政府が6月に閣議決定した国産ワクチンの開発 や生産体制を強化する新戦略は、遅きに失したが、危機感と覚悟の下で出されたなら歓迎すべき。

 

(2021・7・11 読売テクノ・フォーラム から)

 

 

ヒマワリ チューリップ黄 ヒマワリ チューリップ赤 ヒマワリ チューリップ紫 ヒマワリ チューリップピンク ヒマワリ チューリップオレンジ ヒマワリ

 

 

 

友人の画像を拝借

 

 

 

民家に咲いてる「コンロンカ」

名前が分からず、「ハンゲショウじゃない?」などとわたくし言ったのです。けれど黄色いお花がついてる!じゃあ何?

 

○○子さん 調べた結果 「コンロンカ」  

○○子さん!(人''▽`)ありがとう☆

 

 

 

「ハンゲショウ」 は たまに見かけますし、「小原流生け花の写景描写」で、と~っても素敵に活けられてたのを

思い出します。

 

 

 

コンロンカ

 

 

画像はお借りしました

 

 

「コンロンカ」は一枚全てが真っ白で、「ハンゲショウ」は 

 一枚の中に白い部分と緑の部分があるのですね!

 

 

 

    ♡♡♡ ありがとうございました ♡♡♡