凡そ2年間 頑張り続けてこられたKさんでしたが…

ついに帰らぬ人となられました…お願い(下記ブログから)

 

 

 

 

 

 

グリーンハート生活の中の音 心安らぐグリーンハート

呼び起こされる好ましい記憶

生活の中にある音を聞いて楽しむ動きが広がっている。

 

「自律的な感覚の絶頂反応」を意味する英単語の頭文をASMRと表記し、「エーエスエムアール」「アスマー」などと呼ぶ。

 

本来はゾクゾクするような音を聞いて刺激を感じる状態を指すがさえずりやせせらぎなどの環境音を示す場合もある。

 

なぜ人はこうした音に惹かれるのか。

音は感情を揺さぶり、その感情は 皮膚感覚を呼び起こす。    

 

咀嚼音のように 一般的には不快とみなされる音も、楽しい

食事の思い出などと結びついていれば良い音に感じられる。 

 

 

(2021・6・29 関心アリ!から)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

下三角あまだれを手へ受(うけ)させて    

  泣(なき)やませ 『誹風柳多留』

雨だれのリズムに赤ちゃんは何を感じたか。切ない川柳。

 

(長谷川 櫂氏 選&解説 四季から)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

グリーンハート亡くなった人の保険 一括照会グリーンハート

 

認知症になった人や亡くなった人が生命保険に入っているかどうかわからない家族からの相談は年400件。

 

生保協会は2021年7月から「生命保険契約照会制度」を始める。 サービスを利用できるのは、亡くなった人の法定相続人、その法定代理人または任意代理人。 認知症の人の法定代理人または任意後見制度に基づく任意代理人など。

 

 

 

 

(2021・6・27 くらし 家庭 から)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

グリーンハート 脊髄iPS治療 開始へ グリーンハート

慶大 神経細胞を移植

​​​​​​

慶応大学は、人のiPS細胞(人工多能性幹細胞)を使って脊髄損傷を治療する臨床研究について、6月28日から患者の受け入れを始めた。

リハビリ以外に有効な治療法がない脊髄損傷に対して、iPS細胞で脊髄を再生させる治療は世界的にも報告例がない。

 

 

交通事故や転倒、運動中の怪我などで背骨の中を通る神経の束(脊髄)が傷付いた患者に、他人のiPS細胞から作った神経のもとになる細胞約200万個を移植。1年かけて安全性や有効性を検証する。

 

受け入れるのは、脊髄が損傷してから 2~4週内の「亜急性期」で、運動や感覚の機能が完全にまひした18歳以上の患者。 

 

28日から先ず1人を受け入れ、移植を実施した後に 3人を追加で募る。

 亜急性期を対象にするのは、損傷から時間が経った慢性期の患者よりも、神経再生の期待が高いため。

 

臨床研究は2019年2月、国の専門家会議で了承された。これ迄小型のサルを使った実験で手足の機能が回復した事例も確認されている。

 

国内で新たに脊髄損傷となる患者は年間で約5000人に上る。慢性期の患者は10万人以上とされる。

 

iPS細胞を使った治療はこれまで、目の難病「加齢黄斑変性」や、パーキンソン病、虚血性心筋症などの病気で実施されている。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

グリーンハート セブン専用 太陽光発電 グリーンハート

NTTが建設 /  CO²減へ 店舗向け調達

 

セブン&アイ・ホールディングスは、自社専用の太陽光発電所を確保し、一部の店舗向けに電力の調達を始めた。コンビニエンスストアでは初めての取り組みで、二酸化炭素(CO²)の排出量削減を目指す。

発電所を建設したのはNTTのグループ会社で、千葉市若葉区の   野球場があった場所に約1900枚の太陽光パネルの設置をする。  近くのセブン・イレブン約40店で空調や冷蔵庫、照明などに使う。

年間約2500㌧のCO²削減が期待できる。

 

セブン&アイグループは、2030年度までに、13年度比でCO²の排出量を半減させる目標を掲げている。

ビル内などにある店舗を除き、全国コンビニの半分にあたる

約1万1000店で太陽光パネルを設置する予定。

専用の太陽光発電所の確保も引き続き進めていく。

 

 

グリーンハートローソン       

冷凍庫や冷蔵庫に地球温暖化の一因となるフロン類を使わない機器の導入を進めている。

店舗全体の電気使用量が10%以上減る。2月末時点で、3割に当たる約4200店舗に設置した。

 

グリーンハートファミリーマート

6月から横浜市内の配送センターのトラック数台で、使い終わった食用油から作った燃料を軽油の代わりに利用している.

 

 

(2021・6・29 讀賣新聞から転記)

 

 

 

 

 

 

 

昨日あたりから夫ドノ体調悪化 

夕方までは野菜ジュースとアイスクリームのみ

でしたが・・・

 

 

夜分に来る家族達のために作っておいた軽食

 

夕食時にはタマゴサンドを一切れの半分食したんですよ。(´▽`) 

 

 5時半長女がパート帰りに来まして、顔を見ますと父親の体調は復活。 他の家族は遠方から来なくて良いということに

なりました。

 

 日曜には家族一同来ることに前から決めてましたので、その日を楽しみに待たせることになったのです。おねがい

 

今朝は、みんなに来てもらいたいと心から思ったのです。

本人も期待してましたのよ。

 

この私は朝から夕方まで夫が口を開け、ひたすら眠っている姿を見続けてますから、 涙は出る、  気は滅入る、  横で座ってるのが関の山でした。

 

マンションの友人がラインで慰めて下さり心強かったのもありがたいことでした。  m(__)m 

 

家族達も、母に労りの言葉をかけてくれましたよ。

「親しき中にも礼儀あり」 です。 

 

午前には入浴ご一同様がお越し下さり、弱ってる夫を大切に扱って下さいました。そして 優しいお子さんたちですね!とお褒めの言葉まで頂きましたのよ。

 

今も眠っていますが、当分この状態は続くことでしょう。

 

 

 

♡♡♡ ありがとうございました ♡♡♡