今のこの困難の時、他人様を思い遣る幾多の

    皆様方に心が温まります! 優しさに満ち溢れた

    日本人がいらっしゃるのは自慢に値しますわね!

    何も役に立たない私ですが、感謝申しあげます♪


 

どの孫だったのでしょう。「今度来るときはおばあちゃんを車椅子に乗せて来ようよ」などと涙ぐましいことを言ってくれたのは・・・。

 

行きたい行きたい! でも車椅子は不要ですよ! ラブ

 

 

 

 

近くに住む5人家族は物凄く沢山食べるのです。 ビックリする位の量のお肉などを買い込みます。去る土曜 コストコに便乗したのですが「一家族2名様にご協力ください」と入口で入場制限がありました。引き返し私は車内にて待ちました。               

 

またある時はスーパー入口で娘が「別のところに行きましょう!」  と込み合ってるスーパーを後にしたのでした。             

 

自分で考え行動する大切さが今こそ問われる時なのではないでしょうか。

 

ところで私 週一回ですが、車に乗せてもらい買い物できると      いう幸せ者のバァバなのですよ。照れ

たまには孫の顔が見たくて寄り道をねだることもあります。  

 

帰宅時荷物を持った娘が父の顔を見がてら立ち寄ってくれます。先ずは洗面所に行き手を洗いウガイをして父のベッドへ… 握手をして退散します。                           

 

三密といえば、わたしめ

聞き取りにくいことが多々あり、このような時は まさに顔を近づけて密になっておりますゎ。

 

二か月前から計画してました、ゴールデンウィーク入りの一  日を家族全員集合日に充て、 二人で楽しみに楽しみにしてたのですが延期することになりました。

会えないでいる孫たちが大勢いるのです。

 

 

愛するお子達を 如何に上手く乗り越えさすことが出来るか、小さいお子さんをお持ちの方々にはたまらない試練の時だと

思います。みんなでこの苦難を乗り切りたいものですね!ニコニコ

 

 

 

 

 

スマホで5Gサービス始まる

 

ゆめみる宝石5Gとは通信システムの「第5世代」という意味で、Gは「世代」を意味する英語「Generation」頭文字。

これまでの4G(フォージ―)に比べ、通信速度は100倍で、2時間の映画をダウンロードするのにかかる時間は4Gで5分だった場合、3秒になる。

 

ゆめみる宝石遠く離れた場所と一瞬で通信できる5Gは、遠くにある機器でもその場にいるのと同じように動かせるようになる。

1都市部にいる医師がロボットを操作して患者を手術、2危険が伴う工事現場にある建設機械を安全な場所からオペレーターが操縦する、などの使われ方が考えられる。

 

ゆめみる宝石5Gは、4Gより多くの機器を同時につなげられる。車同士がお互いの位置の情報をやり取りしながら走れば、ぶつかりそうになる前によけたり ブレーキをかけたり出来るようになるかも知れない。

 

ゆめみる宝石ただ、5Gは電波の届く範囲が狭く、データを送受信するための「基地局」を沢山作らなくてはならない。

現時点で利用できるのは都市部を中心とした一部地域で、全国で利用できるのは5年ほど先になる見込み。

また5Gに対応しているのは一部の最新機種に限られる。

 

 

ゆめみる宝石5Gのサービスは、米国と韓国では2019年4月、中国では2019年11月に始まった。5Gのサービス提供に必要な機器の多くは、海外で開発され、日本は遅れている。こうした状況を巻き返すべく・・

 

ゆめみる宝石日本政府は今月(2020年4月)、次世代の通信規格「6G(シックスジー)」作りに向け、研究開発の拠点を作ることなどを決めた。

6Gの開発で世界をリードすれば、関連機器の製造などで日本が優位に立つことができる。

 

ゆめみる宝石6Gの開発競争はすでに始まっており、アメリカでは大学が研究拠点を作り、中国でも大手通信機器メーカーが研究を始めている。

 

ゆめみる宝石5Gは交通や医療、災害対策、教育など幅広い分野で活用が考えられている。高齢化や地方の過疎化など、日本の課題解決に役立つ可能性がある。いち早く日本で活用が進めば、その技術などを海外に輸出するチャンスも生まれる。

(情報通信技術に詳しい日本総研上席主任研究員・浅川秀之氏)

 

    

   (2020・4・22 新聞@スクールから転記)

 

 

 

 

 

 

 

♡♡♡ ありがとうございました ♡♡♡