【ポケモン図鑑】息子に思わぬ効果ありでした♪ | 【急がない。頑張らない。怠けない。】不妊治療〜妊娠〜出産〜育児の記録

【急がない。頑張らない。怠けない。】不妊治療〜妊娠〜出産〜育児の記録

現在7歳男の子、2歳女の子の母。
2人とも早生まれで悩む事も多々。
急がない。頑張らない。怠けない。がモットー

【不妊治療してました。】
タイミング〜腹腔鏡手術〜体外・顕微受精・妊娠中のポリープ治療

息子、ポケモン図鑑を読んでいるうちに、辞書を1人で引ける様になった!


子どもって分からない言葉があるとすぐ親に聞いてくるし、



辞書引いて調べられるようになった方がいいよ!


って使い方教えても…


・人の話聞かない


・辞書引くのめんどい



みたいな感じで…辞書を引こうとしなかったんです泣き笑い



でも!

大好きなポケモンを調べる為なら自ら学ぶらしい









ポケモン図鑑の最初の方のページに

ポケモン大図鑑の見方
この本はポケモンがアイウエオ順に並んでるから知りたいポケモンがすぐさがせるよ。
図鑑の見方をしっかり覚えよう!

みたいな感じで図入りで説明してあります。

要は一般的な辞書と同じ様な並びになってるわけですね。


そもそも本嫌いな息子が物語を読むのは無理だろう、少しで字を読む気になれば…!

と買い与えたのですが…

結果、親の狙い以上の働きをしてくれました。笑

↓何度も何度も読み、付箋までつけてた…。笑



テレビが大好きなら物語やお話を面白いと思ってるはずだから

少しずつ字で読む物語も面白いんだ!という方向に導きたいなあ…