【後悔】親御さん不在家庭に子どもだけで遊びに行く…?(-_-) | 【急がない。頑張らない。怠けない。】不妊治療〜妊娠〜出産〜育児の記録

【急がない。頑張らない。怠けない。】不妊治療〜妊娠〜出産〜育児の記録

現在7歳男の子、2歳女の子の母。
2人とも早生まれで悩む事も多々。
急がない。頑張らない。怠けない。がモットー

【不妊治療してました。】
タイミング〜腹腔鏡手術〜体外・顕微受精・妊娠中のポリープ治療

 子どもが放課後近所の友達の家へ遊びに行くと言い出した



注意問題なのは、親御さんが不在であるということ。


↑親御さんがお仕事されてるので普段は学童に行ってる子(以下Aくんと記します)のお宅


親御さんは普段通りお仕事で居ない状況。


私はその親御さんと面識なし。



結論から言うと許可してしまったタラー

でも後悔しました。

強引にでも止めるべきだったなもやもや




とりあえず

約束したのにすっぽかすのはよくないので、友達Aくんのお家まで行くことに。


状況が分からないし、何かあった時に家の場所も分からないと不安だったので、ついていきました。



他の友達Bくんにも途中で会って

「Bくんのお母さんに確認した?Aくんの家に行ってもいいって言ってた?」

と聞くと

「いいって言われたよニコニコ

と。

Bくんも普段学童に行ってて、AくんとBくんの親御さん同士は面識があるようだ。


私はBくんのお母さんとは挨拶程度なら面識がある。


うーん、Bくんが軽くオッケーもらえるなら割とそういうのOKな家庭なのかな…?


Aくんのお宅で、

「Aくん、お母さんはお友達お家に呼んでいいって言ってた?お邪魔しても大丈夫なのかな?」

って聞くと

「ちゃんと確認はしてないけど大丈夫。もし怒られてもごめんごめんって言えば許してくれる」


うーん…真顔


快く遊んで来なって言えない…




しかしせっかく友達と仲良くなって近所のみんなで遊ぼうってしてて、

うちだけダメだよ!ってしてしまうとそれに水をさすようで…


状況に流されるダメなアラフォー不安


迷った挙句、

17時くらいには帰りなさい。

と伝えました。


そしてみんなで分けて食べるように、と用意したお菓子を渡して帰宅。


ちゃんと時間になったら帰ってきてくれよ…と思いながら。





結果的に息子、17時前に帰ってきました。

ジュースと残ったお菓子を持って。


「ジュースはAくんのお家でもらったの?」

「いや、帰りにAくんが買ってくれた。」

「…いや、今度からやめてね。買ってあげるって言われても断って。お友達のお金で物を買ってもらうのはダメ。」


多分私がお菓子持たせたから子どもなりに気を遣ってくれたんだろうな…。


うちがお菓子持たせてて、Aくんは家にお菓子が無かったからお返しにジュースを買って渡した、とかだと無下にできないか…。


ほんと親が絡んでないと難しい…!


とりあえず今回は過ぎてしまったこと。

もうしょうがないので次からは買ってもらっちゃだめ。を守ってもらわないと。


そして

「みんなで楽しく遊べた?」

って聞くと

「Aくんのお兄ちゃんが帰ってきて、帰る様に言われて追い出された」

と。


結局小雨降る中公園の遊具の中で雨宿りしながら少し遊んだらお話したりしてたらしい。


ナイス兄!

やはりお家に友達連れ込まない様に親御さんに言われてるのではないかな?

お兄ちゃんはそういうのが分かるから、弟の友達に帰る様に言ってくれたのではないかな!


やっぱり私が子どもに流されて止めなかったの良くなかったな、と反省&後悔昇天


今度から親御さんの確認取れてないお家に勝手に上がったらだめ。お友達がいいって言ってもだめ。

を徹底しなきゃ。