娘、2歳児クラス初登園 | 【急がない。頑張らない。怠けない。】不妊治療〜妊娠〜出産〜育児の記録

【急がない。頑張らない。怠けない。】不妊治療〜妊娠〜出産〜育児の記録

現在7歳男の子、2歳女の子の母。
2人とも早生まれで悩む事も多々。
急がない。頑張らない。怠けない。がモットー

【不妊治療してました。】
タイミング〜腹腔鏡手術〜体外・顕微受精・妊娠中のポリープ治療

先日、娘は初登園しました。


ちなみに上の息子が2歳プレクラスに初登園した時は担任の先生が

「おはよう〜♪ほら!おもちゃあるよー!遊ぼ〜♡」

みたいな感じで部屋へ誘導、私はさっと去ったと記憶。

先生の話だと、やはり私が居ないと気づいてから泣いていたらしい。


果たして娘はどうなるのか…知らんぷり


まず、教室の前に連れて行ったら何かを感じっとった娘泣き笑い

私にしがみついて離れない!

「ほら、靴脱ごうか〜」

と声掛けするも泣き出す。


察しがいいびっくり


最終的に先生が抱っこしてくれて教室へ。


「あとでお迎えに来るからね〜」

と伝え、ささっと去りました。



 お迎え時間、いざ迎えに行くと…


教室から普通〜に出てきました。


先生の話だと、最初はとにかく泣いて先生がずっと抱っこしてくれてたらしい。


先生ごめんなさい&ありがとうございます♡


居ないのに

「ママ、いた!」

と、連呼していたようで笑い泣き


幻の私が見えたのかな。笑


ひと通り泣いたら泣き止み、カリキュラムに沿って遊んでいたらしい。


初日は弁当だったのですが、ほうれん草以外完食。


トイレは家じゃ便座に座るの嫌がるのに幼稚園ではみんなにつられて特にストレスなく座れたらしいびっくり

↑上の息子の時は便座に座るの自体は嫌がらなかったので、まさかの事態というか。

やはり兄妹でも違うなあ、と。

娘の場合無理に座らせると逆効果かなあ…と。どうやってトイトレ進めてけばいいんかなあ…と悩んでました。


お昼寝なしなので、いつもはお昼寝してる時間に起きてるわけで。


教室から出てきた後「だっこほんわか」とくっついてきました。

「今日、がんばったねー!えらかったねー!」

と、ここはリクエストに応えて抱っこして幼稚園を出ました。


周りを見ると、やはりみんな抱っこが多かった!笑




幼稚園の力でトイトレが前進しそうで、2歳児クラスから通わせるメリットを初日から感じました爆笑


娘、帰宅後おやつをガッツリ食べてこてんと昼寝して、夕方まで寝てました。笑


夕方寝てたから夜寝るのが遅くなっちゃったので、そのへんのリズムを整えていくのが課題かな。