小学1年生の息子が受けた意地悪 | 【急がない。頑張らない。怠けない。】不妊治療〜妊娠〜出産〜育児の記録

【急がない。頑張らない。怠けない。】不妊治療〜妊娠〜出産〜育児の記録

現在7歳男の子、2歳女の子の母。
2人とも早生まれで悩む事も多々。
急がない。頑張らない。怠けない。がモットー

【不妊治療してました。】
タイミング〜腹腔鏡手術〜体外・顕微受精・妊娠中のポリープ治療

入学して少し経った頃

筆箱の名前書いたシールのとこに変なぐしゃっとした線が書いてあったので

てっきり息子が書いたのかと思って

「こんなとこに落書きするなよしょんぼり

と私が言ったら

「ちがうもん、〇〇ちゃんが書いたんだもん…」



そしてよくよく話を聞くと

席の近い男の子も息子の教科書に落書きをしてくるらしい。


教科書を確認すると

確かにぐしゃぐしゃっとした線があった。

ただ、範囲は教科書の余白でそんなに大きな落書きではなかった。


もっとどーんとした広範囲に及ぶ落書きだったら親が動いた方がいいのかなって感じだけどあせる


鉛筆で余白にこの程度なら微妙なとこ。

この程度自分でどうにかできる男に成長してほしい。


息子曰く「やめて」って言ったけど、やめてくれないらしい。

そして1度きりでなく、割と繰り返してるらしいのよね真顔


まあされる方からすると地味ーに嫌よね真顔

繊細な子なら泣いちゃうんじゃないか?




この〇〇ちゃんと××くんはどうも同じ幼稚園か保育園かの出身らしく

何かと2人でタッグを組んで息子に意地悪をするらしいので

そこはまあちょっと悪質かな、と。



例えば席の近い子同士でちょっとした競争ゲーム的なのをすると

××くんが早いと普通に××くんが勝ちなのに

息子が早いと「遅いのが勝ち」と〇〇ちゃんが後付けルールを主張してくるらしい笑い泣き

仲良いなー。2人、付き合ってんのかな?笑

別のとこが気になってくるわ。

まあお似合いなんじゃないのー?知らんぷり


実に幼稚でくだらん。笑

ザ・小学生って感じやねぇ笑い泣き



「しつこく意地悪してくる子は無視していい。

相手にしなくていい。無理に仲良くする必要もない。

自分で解決できなかったら先生に相談しなさい。

どうしても自分で相談できなかったら先生に言ってやるから私に言いなさい。」


↑小1に現実的すぎる物言いかとは思ったけど…ハッキリ言いました。



息子が真剣に泣くほど悩んでるなら私から先生に言った方がいいんだろうけど、

他の子とは仲良くやってるみたいだし学校行きたくないとかは言ってないし。


様子見やな〜真顔


…と思ってたら。


数日後


「今日××くんに蹴られて泣いちゃったショック


「え、××くん、なんで蹴ってきたん?滝汗


「何もしてないのにいきなり蹴ってきた」


「え滝汗で、どうしたん?」


「泣いてたら誰かが先生呼んでくれて、先生が××くんを怒った」


「先生に怒られて××くんが謝ってきたから許した」


とな滝汗


ちなみに先生が事情聴取したところ、

××くんは何故息子を蹴ったのか聞かれて


意地悪したかったから

的な事を述べたらしい滝汗



いやいやいや、なんだそれ

ほんと何の理由もなく息子に暴力振るったんだな驚き



私も息子から聞いただけだから

全てを鵜呑みにするべきではないとは思う。


××くんも息子を痛めつけてやろうと思ったわけではなくて

ウェーイ!みたいなノリでのおふざけだったのかもしれない。


しかし普段ちょっとこけたくらいでは泣かない息子が

泣くほどの痛さで蹴られたというのはやはり

おふざけにしては度を超えている。


担任からこの件で連絡来るかなー?と思ったけど特になく。


まあ病院通いレベルの怪我をしたわけでもないし、一応非を認めて謝ったという事だし。

そういうもんなのかな?


ここで先生に怒られたという事でビビって終わればまあいいけど。

こちらも別に事を大きくしたいわけでもないし。



しかし子供とは言っても小学校1年生って叩いたり蹴ったり、暴力はダメって分からんもんかね?

分かってても衝動を抑えられないのかな?


分からん…



幼稚園だと些細な事でも何かあったら先生が必ず報告してくれた。

けど、小学校ってそうじゃないんだな…汗うさぎ

様子が見えないと不安になる。


息子が苦しんでるのに何もしないのもどうかと思うし

先生が仲裁して事をおさめてくれてる訳だし

変に親がしゃしゃり出て大袈裟に引っ掻き回すのもどうかとも思うしな


息子がずっと落ち込んでるとか学校に行きたくないとか言ってるわけではないから様子見するしかないけど…


親としてはかなりもやもやしてます凝視


子育て中の不安

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する