こんばんは。吉田茉理です。

 

世の中に格言はたくさんあります。

昔の人は的を射た言葉でうまく纏めているな、と思います。

 

例えば、

「体が資本」

「無駄な経験は無い」

「石の上にも3年」

「急がば回れ」

 

あげればキリがないのでこの辺にして。

 

個人的には、これらの格言は

【そういう壁(問題・課題)にぶち当たらない様にうまく避けるためのアドバイス】

的なものだと捉えていました。

 

例えば、

「【体が資本】だから無理せず、体に負荷をかけないように物事に臨んだ方良い。」

と理解していたわけです。

 

ですが、そうではない。

 

例えば「体が資本」という格言は、

体に負荷をかけず、体の調子を崩さない様にすべし、

と言いたかったわけではないのです。

 

恐らく

どの格言も、その状態を回避するためのアドバイスではない

のです。

 

例えば、体が資本、という格言が言いたかった本当のこと。

それは、

「体が資本なんだよ。だから、もし体の調子を崩したときは、気づいて欲しいんだ。体調を崩すと全てのことが停止してしまう。だから頑張り過ぎることは結果的に全てが停止してしまうんだ。今回のことで、全てが停止してしまうことを身をもって体験したから、この意味、心底理解できるよね。だから今後は、体の声を聞きながら、自分が保てるバランスの程度と現状を比較しつつ、アクセルとブレーキをうまく踏み分けないとね。体調を崩したことで、【体が資本】という意味を心底理解できた上に、今後は同じ様な状況にならないように工夫し、成長することができる様になるね。」

ということなのです。

 

つまり、

格言を知っていることで、その状況になったときに、格言を通じて気づくべきことに漏れなく気が付き、自分自身の在り方を改善しようとすることによって、成長速度を早める

ということです。

 

格言にはそんな真の意図があったわけです。

 

と、熱弁を振るいましたが、あくまで個人的見解です。

 

 

雛人形【あなただけの健康メニュー】で身体と心の変化を体感しましょう!

 

認定ヘルスコーチがあなたに合った食事・睡眠・運動の提案をします。

そして、細胞から生まれ変わるcell careマッサージで身体をしっかり解します。

この二つのアプローチで真の健康を手に入れましょう♪

 

お問い合わせ・ご相談等は以下までお気軽にご連絡下さい。

healthcoach.mariyoshida@gmail.com

 

ヘルスコーチって??

気になった方は以下のURLを参照してみてください。

ヘルスエキスパート協会(HEA)|予防医学の啓蒙啓発 (healthexpert.jp)