昨日、娘たちが通っている小学校の音楽会でした!


次女は、小学生最後の音楽会でピアノを演奏させていただきました。演奏が始まり指揮者の方を真剣に見つめ一生懸命ピアノを弾いている姿に成長と力強さを感じ撮影しながら私は涙を止める事が出来ず泣いてしまいました(^_^;)


親が思っている以上に子供は成長してます!


続いてアコーディオンを演奏し、娘は無事にやり終えたという表情で退場したとばかり思っていました…


娘が帰宅し、お疲れ様(^o^)/というと、何とも言えない顔でそっぽ向いて行ってしまいました…


あれ?何かあったのかな?


後程、分かったのですが、娘が演奏していたアコーディオンの音が全く出ていなかったそうです。


娘はリハーサルの時点で自分のアコーディオンの音が出ないことに気付き、先生には伝えていたそうなのですが…


対応してくれた上で音が出なかったのか、それとも忘れていたのか、ハッキリしたことは分かりません。限りなく努力した上で音が出なかったのなら諦めもつきますが、どうだったのでしょうか?


「父ちゃん、母ちゃん絶対見に来てな(^o^)/」と、言ってた次女は、一生懸命練習してきた姿を親に見せたいと頑張っていたと思うんです…


そんな娘の心中を思うと胸が痛みます…


私なら愚痴の一つでも誰かに聞いて貰うと思いますが、次女は辛抱強く自分で抱え込むタイプなので相当我慢していたと思います(。>д<)親の顔も見ずに行ってしまうくらいに。



こんな時、私は娘にどう話しかけたらいいのでしょうか…