我が家の自然災害への備え | 9年待った娘との生活日記

9年待った娘との生活日記

2007年に結婚し長期の不妊を経てやっと娘に会えました。家でのできごと、娘とのお出かけ、学校の事を自己満日記代わりに書いています。お料理を載せてる方のブログを無言フォローしてしまう事が多々あります。いいね!は美味しそう♡の気持ちです。

よろしくお願いします。

2019年9月に千葉を襲った台風15号で

自宅は被害は無かったものの

近所の神社の大木は軒並み倒れました





夜中にふっと電気が消えて以来

1週間続いた停電には本当に困りました





以下その経験により

我が家が備えているもの



・発電機




・カセットガスコンロ2台


・カセットガス20本ローリングストック

・長期保存用水2Lを3ケース

・長期保存用真空ライス36個を1箱

・長期保存用カレーを1ケース


・尾西のご飯シリーズ色々



・寝袋3つ

・湯たんぽ2個

・石油ストーブ

今年の年始に安いのを購入災害用で購入したので

未開封のまま倉庫保管しています

石油用ポリタンクも購入済みです


・災害ラジオ

・ランタン3つ

・非常用トイレ&簡易便座




・アイラップ

などなど


ミニマリストにはなれないね

昇天昇天昇天




***



当時の写真です

木が倒れ道が塞がれました

すぐ横に自宅があり

命拾いしたね

とみんなに言われました



近所の電柱はこんな状態


倒れた木を掃除する気満々な娘たち

この木の根っこ!



自然災害への備え

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する