この時期におすすめなのはユーカリとティーツリーなのです | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


「とりあえずさっさと知識を放出したまえ」

と、師匠から言われたので、
思いつくままに早速書きます、はい。



今の時期、
風邪とかインフルエンザとか気になりますよね。

ほれ、空気中にもウイルスがウヨウヨ…
夫や子供がウイルスもらってきたりしてね。


そんなとき、
アロマディフューザーやアロマ加湿器などで、
抗菌・抗ウイルス作用のある精油を焚くと、
とても効果があるのです!


その中でとにかくおすすめなのが、

ユーカリラディアータ
ティーツリー

の2つ。


ユーカリ属の精油は種類がいくつかあるのだけど、
その中でもラディアータ種は、刺激となる成分が少なめのため、
小さなお子さんにも負担が少ないのでおすすめです。

ユーカリラディアータ精油は、
鼻や喉など「上気道」の症状に効果があるので、
精油成分を吸うことで、
鼻水鼻詰まりとか咳とか喉の痛みとか、
それらを緩和してくれる働きがあります。


ティーツリーは、
とにかく抗ウイルス作用が強い!
ついでに言うと、抗真菌、
すなわちカビを抑える作用も強い!

そして、免疫賦活作用といって、
免疫機能を整える作用に優れているので、
身体の闘う力をサポートしてくれます。


この2つの精油を、
合わせて最大5滴、ディフューザーなどに垂らして焚いてください。


症状緩和もしてくれるし、空気清浄もしてくれる、
免疫機能を高めてくれる、

風邪引いてる人には症状緩和、
引いてない人には感染予防、


とにかくいいことずくめ\(^o^)/



【注意点】

一度に入れるのは最大5滴。
香らなくなったからといって追加はNG。
嗅覚は慣れやすいので、すぐに香りを感じなくなってしまうのですが、
精油成分はしっかり拡散されているので、
どんどん精油を追加してしまうと、成分を過剰に体内に入れることになり、身体に負担をかけてしまいます。

加湿器などの水を入れ替えるタイミングで追加する、というくらいでいいです。

また、毎日ガンガン焚くのも、
同様に身体に成分を入れすぎることになるので、
日によって精油を変えたり、
焚かない日を作ったりしてください。



精油成分を体内に入れすぎるとどうして負担になるのかは、
また別の記事で書きまーす。
←なんで精油は飲んじゃいけないのか、という話にも通ずるよ。


最後に、
私がこよなく愛しているメーカーをご紹介。
ユーカリラディアータもティーツリーもこちらのを使っています。

こちらの記事に載ってるのでよかったら読んでね☆