本当に欲しいものは何だろう? | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

最近、「時短勤務」にてFacebookに顔出すようになったら、
やっぱり心の平穏が脅かされてしまった、はづきですこんにちはガクリ

そして、昨夜、
大好きな人(女性だよ)に、


「中二病になってしまいましたーーー(/TДT)/」


とメールで泣きついたら、


「がんばってみんなに好かれようとしなくても大丈夫ですよ!
天野さんを大切に思ってくれる人や、天野さんが大切にしたい人と一緒にいてくださいね!」

「どんどん新しい人と出会わなくても、
天野さんには旦那さまと息子くんがいるじゃないですかドキドキ



ああもう、やっぱりこの人大好き≧(´▽`)≦ラブラブ

息子を通じて知り合った人だけど、
本当に一緒にいて心地いいし、楽しいし、大好きラブラブ(公開告白(笑))




そう、本当に欲しいもの。


私、ずっとお金が欲しいと思ってて、
お金があればたいていのことは叶うと思ってて、

それはきっと、
子供のころ、家がビンボーだったがゆえに、
自分の望みをことごとく却下されてきたからだと思ってる。

高校生になって、働けるようになってからは、
自分で働いて、お金を得て、
そのお金で自分の欲しいもの買ったり、行きたいところ行ったりするようになり、

ああ、お金があるって素晴らしい!
お金があるとこんなに自由に動けるんだ!


と思うようになった。


だから、とにかくお金が欲しくて、
お金が足りない生活はほんと嫌で、

会社辞めて自分の収入がなくなってからは、ずっと悶々としていた。

かれこれもう何年になるだろう?

うん、つい最近までそう思ってた。

だから起業系に走ろうとしたり、
できない自分にイライラしたり、

「月に○十万稼いだ☆」なんて記事を見ると、
イライラ悶々うらやましい・・・なんて思ったり。



・・・でも最近、ふと気づいた。

あれ?
私、本当にお金が欲しいんだろか?

そりゃ、お金はないよりはあった方がいい。

でも例えば、
いま私が20万稼げてたとして、
それで私は満たされるんだろうか?

・・・きっと満たされないと思う。

今度は30万欲しくなると思う。

そして、30万稼げても、今度は50万欲しくなると思う。
100万になっても、1000万になっても、同じことの繰り返し。


そういえば、8月に受けた柴田朋子さんのコンサルでも同じことを言われた。




そんなことを考えてたら、

「月○十万稼いだ☆」とか書いているキラキラ女子たちのことを、
別になんとも思わなくなってきた。


だって、お金があっても満たされないことは、
実は私はわかってるから。


いや、誤解のないように書いておくと、
やはり、お金はないよりはあった方がいい。
生活のゆとりは心のゆとりだから。

ギリギリの生活になるくらいなら、
とにかく働いてお金を得た方がいい。

でも、ある程度の生活のゆとりがあった上で、
「月○十万稼いだ☆」というのは、
実は何の意味もないのであろう、と思う。


お金は、手段であって、目的ではない。




いろんなことに気づき始めて、
最近の私は、とても生きやすくなってきた。

いや、最初に書いたように、
昨日はココロ乱されていたけど、
それはFB見ちゃったからいけないのであって、見なければいい話。


私は、

いいお天気の中、がっつり洗濯できて、おうちをキレイに掃除して、
ああよく動いた、と、ネスプレッソ淹れてひと息ついてる、
という時間が本当に幸せなのだと、
最近ようやく気付いた。

「ああ、お金欲しいーーーーー!!!」
と言っていた頃は、日々の幸せを全然見てなかったなあ~。