掃除好きなんです&「余裕」って大事 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

・・・いや、めんどくさいんだけど、

「やるぞ!」と気合を入れないと、めんどくさくてやる気が起きないんだけど、
でも、やって、部屋がきれいになるととっても気分がいい。

そんな私、はづきですこんばんは。


私の母が、潔癖症に近いきれい好きで、
昔から家は常にきれいでした。

今でも実家に帰ると、ほんときれい。
常にきれいに保ってるから、
「大掃除」というものをしたことがない、我が母。

・・・そういえば、年末って、障子の張替くらいしかしてなかったな。
(いつもは「破っちゃダメ!」と言われていた障子紙に、こぶしを突っ込んで破るのが楽しかった子供時代の思い出(笑))



おうち時間をたっぷり取るように心がけているので、
そうすると、普段しない場所の掃除もできて、
昨日は玄関のたたき部分を水拭き。

いやー!汚れてた!

そして、今はぴっかぴか。すんごい気持ちがいい!


やっぱり、きれいなおうちは気持ちがいいね。
実家に帰るとなんか落ち着くのは、掃除が行き届いているからなんだと思う。

ほこりや汚れを少しでも見つけると落ち着かない私は、
ピカピカな実家では、心穏やかに過ごせるんだと思う。

だから、今住んでるところも常にきれいにしておきたくて、
でも、今までなかなかできなくて、
ゆえになんだか落ち着かなくてイライラ。

子どもが汚すのは仕方ないから、
せめてそのほかの部分はきれいに保っておきたい。
子どもが汚しても、さっと掃除すればまたきれいに保てるような、
「きれいのベース」を常に作っておきたい。




10年来の友人が、最近の私のブログを読んでくれたみたいで、

「最近のブログ、すんごいいい!
今までのはづきさんは、お金をかけて癒しを求めてる、ってイメージがあったけど、
今は、自分で自分を癒せてる感じがする!」

と言ってくれた!

そう!そうなんだよ!
さすが、長い付き合いの友達は鋭い!

自分の居場所を満たさずして、
外側に何かを求めたって満たされるわけがないのだ!ってことに気づいた!



もう一つ気づいたのは、

私にとっては、「心の余裕」=「時間の余裕」

時間に追われてると、ダメなタイプ。
SE時代、常に追われていた反動からなのか・・・
だから、10月、予定入れまくりで分刻みで動いてたので、
本当にしんどかった。

ダメだ、予定と予定の間にバッファがないとダメだ・・・
てか、一日に2つも予定入れたらダメだ。

いや、1週間毎日予定が入ってるというのもダメだ。
だって、それだと、家のことを落ち着いてやれないもん。

理想は「平日は2日間予定あり&3日間はおうち時間」。


余裕をもって家のことをやり、余裕をもって息子と接する。
これ一番理想。
そうすれば、私も穏やか、息子も穏やか、
ごはんもおいしい=旦那もうれしい。



だから、このペースというか余裕はぜったい守りたい。



最近余裕を持ててきたからか、息子がかわいくてかわいくてラブラブ

あんなに育児に行き詰っていたのに、
私は母親になってはいけない人間だったんだ、って、数えきれないほど思ってたのに、

なんなんでしょ、この愛おしさ。



おうち時間と心の余裕、
それがあれば、こんなに穏やかに幸せな時間を過ごすことができるんだなー。




さて、明日から息子と実家に帰ります。
家事から解放されて、ちょっとのんびりしますかね☆