自分を大事にするとお金が貯まる(かもしれない) | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


来週引き落とし予定の、
クレジットカード明細を見て、あらためてドン引きした、
はづきです、こんばんは。


私、お恥ずかしながらとにかく浪費家で。

あればあるだけ使うタイプ。

だから、家計の管理も、
私じゃなくて夫がやっています。
私は毎月、生活費をもらうだけ。

でも、私が浪費家なので、
夫からもらった生活費では足りず、

いや、生活費は足りてるのだけど、

自分の服とか美容院とか遊び代とか講座代とかその他諸々、
そういう「私の道楽で使うお金」は、
結局、以前働いていた時に貯めた貯金を崩して払っています。

まったく働かなくなって4年、
収入がないので、貯金は減る一方。

もちろん、夫からはお小遣いももらってるし、
ボーナスの時とかは数万円ドンっともらえたりします。

なのに、それをはるかに上回る遣い方をしてしまっている私。


最近さすがに、こりゃほんとにヤバイぞ、と思い始めました。
残高を見て、ひえー!っと思った次第です。


そんなとき受けた、一昨日のコンサル。

「お金がほしい、というけれど、
そもそもなんでそんなに浪費するのかを考えた方がいい」

と言われました。


そこで考えた。

その時も考えて、
柴田さんからも言われて、答えは見つかりました。


「自分を飾るためにお金を遣っている」


もちろん、それは悪いことではない。
自分を高めるために、
いいグレードのものを身につけたり、
いい空間に身を置いてみたり、
そういうのはいいことだと思う。

けど、

私の遣い方は少し違う気がしてきました。


ぜんぜん自分を大切にしてない。


ストレス発散のために遣っている。
目の前の一瞬の欲求のためだけに遣っている。

そもそも「つける飾り」を間違えている。


「好きなように遣うことで、自分を大切にしている」
と勘違いをしていたんだということに気づきました。


見事な死に金!!!


だって、あんなに遣ってきたのに、
私、ぜんぜん満たされてないもん。



本当の意味で自分を知って、大切にすれば、

自分が本当に欲しいものはなんなのか、
自分に相応しい物はなんなのか、

がわかってくるはず。

そうすれば、自ずとお金を遣う先が厳選されてくる。

イコール、浪費が減る。




これ、日々の生活にも大きく響いていて、

自分を大切にしていないから、
普段の生活が雑になっていて、
なんか無駄に疲れてるから、家事がめんどくさくて仕方なくて、
それで結局外食が増えたり、余分な物買ったり。
ああ無駄遣い。

夫にあたったり、子どもにあたったり、
夫の弁当もロクに作れなかったり。


いいこと無しだわー!!!




自分を飾ることばかり(しかも飾りが間違ってる)考えてた、一昨日までの私。

でも、これからは、
今あるそのままの自分を大切にする。

そうすれば、すべてがいい方向に回る♡



じわじわきてます、コンサル効果が。

当日はガツンと効いたけど、
その後、反芻しているうちに、
じわじわと染み込んできてます。