ありのままの〜♪ってこういうことなのか。 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


昨日のコンサルから一夜明けて。


なんて清々しい朝なんだ!!!


と感じたのは言うまでもなく。



「すべては、飾り付けだったのね」
これに気づかせていただいたことで、
今までのことがすべて腑に落ちたので、
なんだか、手と足についていた重すぎる錘が一気に外れた気分。


大好きで楽しくて無くてはならない石けんづくり、
気楽な気持ちで使ってるアロマ、
私自身が大好きで、たくさんのママに教えたいハグモミ、
作りたいから作った子育てフリーペーパー、


それらは、やりたいからやってるだけだったのに、
そこに「稼ぐ」を絡めるから辛かった。

「稼ぐ」を取っ払ってみたら、
気持ちが軽くなって、
心から楽しんで取り組める気がしてきた。

もっと自由に、やりたいようにやる。



そりゃね、
アロマにしてもハグモミにしても、
資格取るのにはお金がかかってる。

でも、私はそれをやりたいからやっただけ。

それで稼ごうとかまったく考えてなくて、
ただ、知識を得たくて、
その手段がたまたま資格取得だった。それだけ。


だから、
「その資格取得費用を回収せねば!」
とか、

いやいやいや、わたし的には違うし。

もちろん、そういう考え方の人もたくさんいる。
「私の知識はタダじゃない!」ってね。
それはそれで至極まっとうな考えだとは思う。


でも私はそうじゃない。

自分が知りたいから学んだだけ。

もちろん、教えてと言われたら教える。
必要な金額はいただく。
経費はかかるからね。
さすがに赤字は困るしね。

でも、そこで「稼ごう」としちゃうと、
途端にすべてが苦しくなる。


だからそこは完全に切り離す。

切り離すことでラクになるのなら、
そりゃその方がいい。


周りがどう思おうと、
私は私のやり方でやればいいんだし、
あえて苦しい思いしなくても、
楽しいやり方があるならそうすればいいんだ。


切り離してみたら、
楽しくなってきた。


素直に「やりたい」気持ちが湧いてきた。


それでよかったんだね。

ブログも自由に書いて、
好きなようにアロマや石けん作ってた、
あの楽しいだけだった数年前に戻った気分。




つけようとしてた「飾り付け」、
ほんと重かったー!

飾り付けを通り越して、完全武装の大きな鎧になりかけてたよ…


ああ、
身体の横を吹き抜ける風がこんなに気持ちいいなんて(笑)


これからは、もっとシンプルで可愛い飾り付けをしよう♡



コンサルでも言われたけど、

「これからそのやり方でやっていって、
また状況が変わればその時考えればいいからね。
状況は常に変化するものなんだから」


柔軟に、柔軟に。

自分に正直に。

欲望に正直に。

私は私。

どこにいても、私は私。

ありのままの自分を認めるって、こういうことなんだ。

今まで、周りからどれだけ言われてもピンとこなかったこと。
やっとわかったよ。