ああシンデレラ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


まっしろけっけなのね雪




わかりにくいけど、上部の表面がまっしろけっけ。

これ、ソーダ灰というものなんだけど、
石けんを作る上で一番の悩みのタネ。

撹拌不足だったり、保温不足だったり、
はたまたいろんな要因でできてしまうもの。

使う上では特に問題はないけど、
やはり見た目的によろしくないので、
ソーパーのみなさんは、これができないようにさまざまな策をとっています。



息子の誕生日に作ったマルセイユ石けん、
灰まみれのシンデレラ状態…汗

原因はたぶん、型が冷たすぎたせい。
だって、型の底側にソーダ灰が付いたんだもの。

ソーダ灰は、空気に触れているところにつきやすいのに、
空気に触れていないはずの底側についたということは、
型が冷たすぎてタネが冷え切ってしまったんだと思う。

保温箱の底面もすごい冷たかったし。

我が家の激寒キッチンに保温箱を置いてしまったことも敗因…


ああ、石けんを作る頻度が少ないと、
そういう勘も鈍ってしまう…ガクリ
春から時間もできるし、
再度ペースを上げていかねば。


というわけで、今日作った石けんは、




あったかい部屋でぬくぬくです晴れ