わたしグッジョブ☆重ね煮作り置き | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


おかげさまで風邪は少し良くなりました、
はづきです、こんにちは。

昨日はホントだるかった~あせる

ご飯作る気ナッシング。
でも、同じく風邪っぴきながら元気と食欲だけは有り余っている息子のために、
なにか作らねば…

私も食欲はあるので、
何か栄養のあるものを食べねば…


そんなとき!
冷蔵庫にこれが!




割り箸重ね煮割り箸

これは、
大根・しいたけ・にんじん・たまねぎ
の重ね煮。

すでに火が通ってるから、
これと豆腐をお湯に入れて、味噌入れたら、
あっという間に具だくさん味噌汁の完成!




あとは、冬至だからとかぼちゃの煮物を作って、
雑穀ご飯炊いて、夕ごはん完成おにぎり

あっという間にお野菜たっぷりのご飯ができました(ノ´∀`*)



重ね煮とは、
鍋に、切った野菜を一定の順番で重ね入れ、
少々の塩を入れて、
水は使わずに弱火で煮る、
というもの。

野菜の旨みがぐんと引き出されて、
それだけでもおかずになるほどの美味しさ。

基本は、しいたけ・たまねぎ・にんじん、で作るけど、
他の野菜もいろいろ使って、
さまざまな重ね煮を作ることができます。

重ね煮の詳しい説明はこちら。
百姓屋敷わら


重ね煮、数ヶ月前に友達から聞いて知って、
実際に友達が作ってくれたものを食べたら何とも美味で、
すっかり気に入ったので、本を買って私も実戦。




この本、重ね煮のバリエーションもいくつか載ってるし、
重ね煮を使ったレシピもたくさん載ってるから、
ほんとおすすめです。


重ね煮は作ったあと冷蔵庫で一週間ほどもつので、
休日にたんまり作っておけば、
平日はそれを使って時短おかずが作れます音譜

味噌汁はもちろん、
きざんでチャーハンの具にしたり、
ハンバーグやコロッケに入れたり、
ミキサーでポタージュにしたり、
豆腐とあえて白和えとか、
あんで固めて春巻きの具とか、

とにかく、活用しまくれる!


なので、
昨日の私みたいにダルダルなとき、
冷蔵庫を開けて重ね煮を見つけると、

わたしグッジョブグッド!

と心の中で自分を褒めまくる…


走る人「初めて自分で自分を褒めたいと思います(´Д⊂ヽ」
(←もう古いだろ)




水を使わないので焦げ付きやすいため、
ル・クルーゼなど厚底の鍋がおすすめ。

とはいっても、私も最初焦げ付いたので、
友達に聞いたところ、

「鍋を洗って、水気が残ってる状態で野菜入れるといいよ」

と教えてくれたので、
それからはそうしてます。

あと、火加減はとにかくとろ火メラメラ
火が消えるか消えないかくらいのちょろちょろの火で。
(ほんとに消えちゃうと危ないからそこは加減してね)


重ね煮、ほんとにおすすめでーすラブラブ