強み? | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


こんばんは、はづきです。


最近よく目にする、

強みを活かせ

の言葉。

特に努力しなくてもできてしまうこと、
自分では当たり前のようにやってるけど、周りからはすごいと言われること、

みたいな感じのものらしいですが。



はて、私の強みはなんだろね?
と考えてみました。



トーク、かも。



とはいっても、
プレゼンとか講演とか、
決められた内容を一方的に話すのは苦手。

システムエンジニア時代も、
設計書のレビューとかすんごい苦手であせる

思い返せば、就活の時の面接で、
自己PRしてくれとか言われても、ほんとグダグダで…

でも、相手から質問されたりして、
双方向のトークになると、すらすら言葉が出てくるから不思議。


あと、同期たちとランチしてた時に、
自分が買って良かった品物の話をしてたら、

はづきちゃん、セールスマンみたい。
話聞いてると私も欲しくなってくるよ

と言われたことがあるなあ。


顧客と折衝してる時も、
それまで相手が難しい顔してても、

まあ、あまのさんが言うなら信用しますよ

と、話がうまく進むこともよくありました。


最近も、周りの人に、

話がおもしろい

と言われることが何度もあるなあ。



私は全然努力してないのに、
普通に話してるだけなのに、
そう言われるってことは…



それって、



強みドキドキ




あら、どうやって活かしましょう?(ノ´∀`*)