きっかけ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


寒い!
寒すぎる!

湯たんぽのごとくあったかい息子を抱っこ晴れ
はづきです、こんにちは。



さて、
いつも、講座の際に最初にお話しているのが、
私がアロマを始めたきっかけ。

そこでは詳しく話す時間もないので、
ここで書いてみようかと。



私は、大学卒業後、
IT業界に就職しまして、
システムエンジニアとしてバリバリ働いてました。

あの業界は、良くも悪くも男女差別がなく、
女性でも終電生活、
システムトラブルが起きれば徹夜、が当たり前の毎日でした。

とにかく、頭を使う、
いや、頭しか使わない仕事。

疲れます、ええ、疲れますとも。
人間らしさがまったく無くなります。

そんな激務の中、
ある日目に止まったのが、
ベルメゾンのカタログに載っていた「アロマウォーマー」。

コンセントに挿して、お皿に精油垂らして、
熱で精油成分を拡散する、というものです。

それまで、アロマテラピーというものをまったく知らなかった私でしたが、
なんとなく良さげな気がして買ってみました。


…それが、私とアロマとの出会い。


それから数年後、
激務がたたって、心身のバランスを崩し、
休職することになってしまったのですが、
休職中、病状も少しずつよくなってきたところで、
リハビリのために何か勉強しようと思って、
せっかくだから興味のあることをやろうと始めたのが、
アロマテラピー検定のための勉強でした。


検定一級を受けた時に、
帰りに寄った戸塚駅(当時は神奈川に住んでた)だったか東戸塚駅だったかのアロマショップで、
手作りコスメの基材を買ってみたのが、
コスメを作るようになったきっかけ。

休職中は、結構どっぷり手作りコスメにハマってました。


その後、3年の休職ののち復職したのですが、
結局再発してあえなく退職。


会社を辞めて、しばらく休養してましたが、
やはり何か勉強したいと思い、
今度はアロマのスクールに通うことにしました。

そして、インストラクターを目指して勉強して、
めでたく合格。


…で、今に至ります。

(あ、病気はすっかり治りました)


こうしてみると、

アロマLOVEラブラブで資格も取っちゃった!
というよりは、
資格取得が先で、後からアロマ生活がついてきた、
という感じなのですが、


結果として、

アロマを知っててよかったドキドキ

という気持ちには変わりはないので、
よいのです、はい。



アロマの知識も、
手作りコスメの知識も、
その間に始めた手作り石けんの知識も、
ちょこっとかじったハーブの知識も、

今の私の生活にはなくてはならないものです。

家族の健康管理にもしかり。


最近、ついにこれを買いました。





旦那が風邪を引きやすいので、
プラナロム様の力をお借りしようと…

そしたらなんと!

今まで必ず風邪薬のお世話になっていた人が、
風邪薬飲まずに復活!

てか、一番の変化は、


「あんまり辛いなら風邪薬飲んだら?」

旦那「やだ、飲まない」


と、薬を飲むのを拒否したこと!!!
しかも、


旦那「それよりアロマ塗って」


と言ってきたこと!!!


ビバ旦那!クラッカー
ビバアロマ!クラッカー

ううう、苦節数年、
やっと旦那にもアロマの良さをわかってもらえました…



きっかけはなんであれ、
いろんな選択肢があるというのは、
ありがたいことです音譜