ママユメ講師デビューに向けて! | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

やっとこさPCで書けるー!
やっぱスピードが違うね、うん。

はづきです、こんばんは。


さて、タイトルの意味ですが。


愛知県岡崎市を中心に活動中の育児支援団体
クローバーママユメクローバー


・・・こちらで、講師デビューさせていただくチャンスをいただきました!ヒマワリ


というわけで、
まずは、ママユメスタッフさん内の講座を開かせていただきました。

ほとんど講師経験もないのに、
ママユメの冠をつけて、いきなり集客して講座開くのは、ちと厳しいもんね(^_^;)
なので、スタッフさん向けに講座を開いて、
みなさんからフィードバックをいただき、
実際の本講座ができるかどうかの判断をしていただくのです。



何の講座かというと、「手作りコスメ」。
これでも一応、手作りコスメ歴7年です。はい。
凝ったものではないけど、
一通りのものは作ってきました。
なので、基本的な作り方はわかってるし、
石けん作り、アロマ&ハーブの勉強の中でついてきたさまざまな知識をお伝えすることもできる。

「コスメって、こんなに簡単にできるんだよ」
「料理と同じように、自分の好きな材料で作れるんだよ」
「材料がわかってるから、安心して使えるよ」

自分や家族が使うものを、手作りする、という贅沢。

そして、各基材の特徴などをお伝えすることによって、
市販品を選ぶ際にも、その知識を役立てることができる。


ママたちは、
「これって本当に安全なのかな・・・」と思いながらも、
市販品を購入しては、我が子に使っている。

でもそこで、
「手作り」という選択肢があれば、
ママたちの心も少しは軽くなるかもしれない。
・・・なぜなら、私自身がそうだから。



そんな思いを、少しでも多くのママに知ってほしくて。




はい、前置きが長くなりましたが。

今回作ったものは「シュガースクラブ」。

ソルトではなくて、シュガー。
塩ではなくて、砂糖。

砂糖そのものに保湿効果があるし、
塩みたいに滲みたりすることもないので、
大人はもちろん、子供にも使えます。

最近、少しずつ市販品でも見かけるようになったね。





今回の材料は、
てんさい糖・スイートアーモンドオイル・はちみつ。

講座の前半で、レジュメに沿って説明をして、
後半で実際に作っていただきました。




レジュメに沿って、と言いながら、
結局どんどん話が広がって、次から次へと話を展開してしまう私ガクリ

完成後は、みなさん実際に使ってみて、
「おお~!お肌もちもち~!」
と感動の声をあげてました音譜


そして、講座終了後、みなさんからのフィードバックタイム。
いろんな感想やアドバイスをいただきました。

「はづきさんは知識が豊富だから、いろんな話をしてくれてとても楽しい」
と言っていただけたことが本当にうれしかったラブラブ

単に、ざーっと説明を受けて、コスメ作って、ハイ終わり、だと、
ちょっと物足りないけど、
今回みたいに気軽に質問できたり、マメ知識的な話を聞けたり、だったら、
とても満足できるよ、と。



そいえば、
去年、神奈川でアロマ講座を開いた時も、
「はづきさんは知識が豊富だからタメになるしおもしろい」
と言われたなあ・・・


・・・もしかして、それが私の強みなのかも。

自分が知りたいから、どんどん勉強して仕入れている知識だけど、
それが私の講座の強みになってるのなら、こんなうれしいことはない。




そして、実際に本講座を開けるかどうかは、
再度講座案を練り直して、ママユメ代表の方にチェックしていただき、
OKが出れば、ついに講師デビュー!

こうしてフィードバックをいただくことが初めてだったので、
とても勉強になったし、
何より、こうしてデビューの機会を与えてくださったことに、
本当に感謝しています。


インストラクターの資格を取って以来、
何も動き出せない自分に悶々とし続けていましたが、
ようやく、本格的に第一歩を踏み出せそうです。


スタッフのみなさんから、
「時期的に日焼け止めを作りたいかも~」とリクエストがあったので、
本講座では日焼け止めを作ろうかな音譜

よし!がんばるぞ!!!