手ごね石けんプチ教室開いたよ☆ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


なぜだ、なぜだかパソコン立ち上げる暇がないガクリ
はづきです、こんばんは。

まだ子供がいない頃、
子持ちの友人が、
「パソコン立ち上げる時間がまったくなくてメールチェックもできない」
と言っていて、
なんでできないんだろう?なんて思ってたけど、
私にも子供ができて分かった。

…ほんとにない(爆)

スマホというものがあって、本当によかった( ;∀;)

というわけで、これもスマホから書いてます。



さてさて、少し前のことになりますが、
我が家で手ごね石けんプチ教室を開きました音譜

ハーブの教室を開いているお友達からお願いされて、
さてさて、どうしよう、と、
材料選びからあれこれ悩み…

どこの素地にしようか、
レジュメ作らなきゃ、
クレイとか使うかな…

結局今回は、生活の木さんの素地を使うことにしました。

個人的には無添加のものを使いたかったんだけど、
費用の兼ね合いもあるし、
あの細かい素地状態は確かに扱いやすいしね。


お友達はハーブを持ってきてくれて、
それでハーブティー作って加えたり、
トップに飾ったり。

二人の娘ちゃんと一緒に来てくれたので、
親子でこねこねラブラブ




でーきたードキドキ



カモミールティーでこねて、
トップにカモミールとローズペタルを飾りました。
かわいくできたよ~ラブラブ

もう一種類、ラベンダーパウダーを練り込んだものも作りました。


手ごね石けんは、いろいろ混ぜ込むことができるし、
CPソープと違ってアルカリの影響も受けにくいから、
混ぜ込むオプションの良さを生かしやすいし、
なにより、お子ちゃまも一緒に作れるのがいいよねニコニコ



時間があったので、MPソープも作りました。

いやー、久しぶりに作った!
何年ぶり?
私がアロマ検定受かった時に、石けんが手作りできると知って作ってみたんだよなあ…
なんか初心に返った気分だったよ(*´艸`*)

こちらには、竹炭パウダーとペパーミントハーブを入れてみました。

竹炭の方は、ブラックダイヤモンドみたいになったよーキラキラ

…写真撮るの忘れたわー( ;∀;)
すんごいツヤピカできれいだったのにー(´Д⊂ヽ



うふ、楽しかったクローバー

石けんって、手作りできるんだよ、
自分で作った石けんで顔や身体を洗うって、なんか楽しいよね、

そんな楽しさ、喜びをお伝えするのは、
私がこれからやっていきたいこと。


そして、その楽しさを、
お友達がブログにアップしてくれました。

お友達のブログはこちら→★★★



はあ~、やっぱ早くCPソープの講座も開きたいなあ(ノ´∀`*)